さそり座δ星「ジュバ」に異変が起きている

今ごろの宵、さそり座は南の空ちょっと低いところに赤い1等星アンタレスを中心に見えていますが、アンタレスから右上方の星、δ星(「ジュバ」と言う名があります)が通常の2.2等級より0.5等ほど明るくなっていて、特に天文に詳しくなくても「あれ、さそり座の印象がちょっと違うぞ?」と思った人も少なくないのではと思います。

今晩天気がよかったので空を眺めましたところ、
δ星が明るくなっているのが確かに確認出来ました。1.5等ぐらいでしょうか。
赤いアンタレスに明るくなった白いδ星の対比はなかなか素敵な眺めでしたよ。

解説はアストロアーツのこの記事を参照してくださいませ。長いこと明るさを変えない星と思われていたδ星は2000年に突如明るくなって天文ファンや学者連を驚かせました。安定した光度の状態が長く、突発的に光度が変わるという挙動を示し、「爆発型変光星」として分類されています。

ここしばらくは明るい状態で、宵の南天ですぐ見つけられる星ですから、特別に空の暗いところでなくても、地味ながら非常に珍しい現象の目撃者になってみてはいかがでしょうか。


ステラナビゲータVer.9+公式ガイドブックステラナビゲータVer.9+公式ガイドブック
Windows

アストロアーツ
売り上げランキング : 536

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事


comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示