ビアテイスターセミナー雑感(受講して不幸になったかも知れない)

0.ひとりで二度もビールをこぼす(恥)
1度目は飲みさしのビールを捨てにいこうと立ち上がったときに椅子を倒してしまい、驚いてぴくっと腕が動いてしまったのです。
2度目は試験中。落ちてなるものかと言う思いからか緊張度がマキシマムに上昇、手が震えたのです(汗)
よろけたわけではなく、酒の影響では無かったと言いたいとこだけど、ちょっと微妙かも(苦笑)

1.故マイケル・ジャクソンが推したほどの銘品とて、劣化すると悲惨なことに
例:ヱビス(瓶)、イエーバー、ピルスナー・ウルケル
茶色瓶のヱビスが結構やられていたのには大ショック。これは自分の舌が覚えてるヱビスじゃない!と明瞭に感じられました。きょうび瓶入りはあまり売れませんので、お店で光に晒される時間が長くなってやられるのだそうです。となると、光劣化にさらに弱い緑瓶、某社の軽量茶色瓶はもっと悲惨で、絶望的なのかも知れない...。そもそもピルスナー系は濃厚な味ではないので劣化がめちゃわかりやすいビールなんですね。輸入物を始め、国産でも瓶入りのピルスナー系はもう恐ろしくて買えないかもです...。

2.ピルスナー系ビールに劣化の恐怖を感じるようになってしまった
1.に関連して。世界の8割を占めるピルスナー系ビールに対して劣化の恐怖を感じることとなってしまいました。昨晩、夕食のエントリはとれたて○○(缶)だったのですが、飲んだ瞬間、ん?酸化臭?などと反応してしまいました。製造年月日をチェックしたところ約3週経過。講師先生のお話によると、流通段階で大事にされ、かつ光劣化の心配のない缶ビールであっても、2週超えると劣化がわかるのだそうです。私の鋭敏な味覚!なのか、メンタルがちょっとアレになったのか(やばいよやばいよ)は謎(苦笑)。
しかし、これは日常生活の精神衛生にまこと良くありません。一般のビール好きほどではないけど、ピルスナー系はしょっちゅう飲みますからねえ。セミナーを受講して不幸になったかもです(マジ)。

3.味覚嗅覚にちょっと自信を持ったかも
どうおかしいのかまで具体的に言い当てるのは無理ですが、試飲後、あれ?何かが変だと感じたビールは、ほとんどが劣化していた(講師先生が同じものを試飲して劣化をコメント)ものでした。今後、「納得いかん!」と思ったら、その感想は一定大事にしようと思います。

4.好みのバリエーションが拡がるかも
以前、納得いかなかったボック(ドイツの高アルコールラガー、甘い)の仲間をとても美味しく感じられました。かつて納得いかなかった理由が何だったのかはさだかではありませんが、美味しく感じるのは良いことなわけで、今後はもう少しボック系にチャレンジしてみようと思います。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

おつかれさまでした

何事も資格試験は気づかれもして、私はとても苦手です。

ビールの劣化は、人一倍許せないので、お土産などで瓶詰めのビールをもらっても、気持ちは嬉しいのですが、飲むときにはあまり嬉しくないことも。。。

どもども。

とってもわかります、そのお気持ち。
プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示