IntelMacユーザーになりました

110418macmini Mac mini(MC239J/A)

4/14の昼に突如PowerMacG5が不調になりまったく立ち上がらなくなり大慌て、いろいろと復旧を試みましたがロジックボードが死亡した模様、G5は公式の修理が受けられないこともあって、急遽Mac mini(中古品)を手配し入手しました。

mini稼働までのまる3日はサブ機のDELL(Win機)使ってました。故障原因がロジックボードという確証はあり、内臓HDDは生きていると思ってましたがなにせ確認出来ない。家電量販店で外付けHDDケースを購入してきて組み込み、MacフォーマットのHDDを読むフリーウエアで確認したところHDDは生きていた!最重要ファイルを読み出して3日間を凌ぎました。その後届いたminiで移行アシスタントを使ってG5のほとんどの設定やアプリをminiに反映させて現在に至るわけです。OSも10.6(SnowLeopard)となり、便利な点が増えました。

反省点は、最重要ファイルをWin機側にバックアップしておかなかったこと。メーラーの設定をやっておかなかったこと。つまり最悪の事態にWin機ですぐ避難生活に入れるくらいの準備をしておくべきだったのにやっておかなかったということ。避難生活中にこれはやっておきましたので、あとは定期的に最重要ファイルをWin機に送っておくことくらいかな。あるいはオンラインストレージか。

mini自体は悪くない買い物(2009年モデル・メモリ4GBで約6万円)でしたが、予定外の出費は痛かった...。一方で、静音、スピード、廃熱の少なさを手に入れたからこれは有り難かった。
関連記事


theme : Apple
genre : コンピュータ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示