暑い!飲む!そして忌野清志郎!

我がねぐらにはエアコンが無く、巨人は9連敗、さらには大好きなロックンローラー忌野清志郎の入院で、暑苦しさ全開、飲む!

1杯目:九十九里オーシャンビールヴァイツエン
2杯目:アンカーリバティーエール
3杯目:黒糖焼酎「弥生」オンザロック
4杯目:スコッチウイスキー「アベラワー」オンザロック

やっと酔っぱらい、いや涼しくなってきました。

酔ったついでに忌野清志郎について独断偏見なコメント。
信じてもらえないかも知れないけど、彼ほど日本語を大事にしてるアーチストはいません。彼の「妙な節回し」には実は訳があり、それは、「ふつうにしゃべる日本語のアクセントに可能な限り近づけた」ためなんです。
代表曲「トランジスタラジオ」の歌詞、
♫Ooo 授業をさぼって yeah 陽の当たる場所にいたんだよ
を唄わずにしゃべってみるとわかると思います。

超大人気某ミュージシャンの大ヒット曲のサビ
♫腫れたらいいね(しゃべり言葉的にはこう聞こえてしまいます)
とは対照的。いや、この曲私は好きなんですけど...

ちなみに、故藤山一郎(故宮川泰の前に紅白歌合戦で「蛍の光」の式をしていた人。昭和の偉大な歌手の一人です)は、「ふつうにしゃべる日本語のアクセントに節回しが合っていない」曲は決して唄いませんでした。だから紅白歌合戦のフィナーレで「蛍の光」を指揮しても唄わなかったのです。

勝手な想像ですが、藤山が清志郎の曲を聴いていれば、きっと評価したと思うんですね...。

関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示