10/26の飲み プレミアムモルツとサッポロ冬物語2010

サボっていた家飲み日記、ひさびさ。

101026PM 101026WT

プレミアムモルツ、ここんとこぞんざいに注いでいた感があったので注意深く。
すごくクリーミーな泡が立って美味しかった。

冬物語2010。「炭焼き麦芽仕込み」と言う触れ込みですが、炭の香りとかはわからず。
色にはっきりと個性が出ていて、やや暗い赤茶色って感じで「銅色」でもおかしくないかも。
飲むととにかくモルティで、ホップの苦味は感じるけど弱い。ボック/メルツェン/ヘレスの中間って感じかな。
飲み進めて温度が上がったら、良い感じの甘味が増してきました。きりきりに冷やさずにゆっくりめに飲みたいですね。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

No title

いま、リアルタイムで「サッポロ冬物語2010」を飲んでいます(笑)。
ややアルコール度数(5.5ABV)が高めで、色度が弱い(7 SRM位?)ことを除けば、私は最も近いスタイルはヴィエナ(ウィンナースタイル)かな、と思いました。

No title

>鰤・鯖さん

ども、ヴィエナを失念してました(汗)。
きょうまた飲みましたが、フレーバーで微かに炭焼きな感じがしました。

美味しいビールですが、大手が限定もので狙う方向としてはマニアック過ぎないか?だいじょぶか?的に勝手な心配が(苦笑)。

No title

モルツにかこつけて、こちらにちょっとおじゃま。

先日、ビールのインプレを読んでいたら、グレーンって言葉が出てきました。
モルトとグレーンって、ウイスキーの世界だけじゃないの??
意味からすれば、そういう表現はあってもいいのでしょうが、
ビールに対して、グレーンは、あまりにも大雑把過ぎる気がしました。

ビールについて、グレーンって言い方は、一般的なんでしょうか?

No title

>byd01075さん

ビールのインプレでグレーンという用語は初耳ですね。
プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示