感想:NHK「Bizスポ」で地ビール特集

ちょっと遅くなりましたが感想をば。元記事はこちらで。って直前記事ですけどね(苦笑)。

まず、ビールと地ビールブルワリーを好意的に取り上げた点は好感で、総じてはまずまず、。

でも、あちらこちらに「?」なことが多く、部分では突っ込みどころ満載って感じでした。

・地ビールの話題に何故にベルギービール?
氷を入れて飲むビール、として四ッ谷の”YOTSUYA BREWERY”が紹介されてましたが、この店はベルギービールのお店で、登場したビールもベルギービール。この特集は「地ビール特集」ですよねNHKさん?ベルギービールを入れる必要はまったく無いでしょ、としか言いようがないです。

・地ビールのユニークさはスイーツビール?
「スイーツビール」を代表とする、苦味を嫌がる客層開拓を狙ったものが地ビールの切り札、的な扱いをされていた感じがして、些か違和感。取り上げられたサンクトガーレン醸造所さんの売りは確かにスイーツビールだし、他のブルワーさんも含めて、苦味を嫌がる客層開拓を意識されてるのは事実です。しかし、サンクトさんはじめ、地ビールのブルワーさんのレギュラーラインアップにはペールエールなど苦味を嫌がる客層が受け入れないビールが厳然と存在しているわけで、またそれを好む客層を意識もしているわけです。地ビール全体がスイーツビールに向いている?みたいな、正確さを欠くイメージを視てる人に与えた感じがしましたね。

・「大手はうかうかしてられない?」
野田キャスターの分析力、正直かなり疑問ですね。
大手がちょっと陰り地ビールが伸びた、というデータは残っていますが、残した数字は総量で圧倒的な差があります。大手が傾くほどに地ビールに喰われる、などという事はまず有り得ません。地ビール激励!なストーリーありきで言ったものと推測しますが、経済に明るい人として呼ばれていて、そんな安直なコメントは無いでしょうと。
良く言われる「プレミアムと廉価品の2極分化」という王道な分析で充分かつ妥当なのに...。

まとめると、もうすこしビールの多様性をきちんと理解されて、苦味MAXなもの、ハイアルコールなもの、そしてスイーツビールも、みたく、俯瞰してからスイーツビールを紹介、みたいな構成でやって欲しかったですね。
あと、テレ東WBSのコメンテータなんかと比べてはっきり力量疑問な人を雇ってて良いのかNHK?

追記:ビアパブも醸造所さんも予想通り!っつか、正直簡単すぎでした(笑)。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示