「藤原ヒロユキ BEER マニア」第1回

藤原ヒロユキ BEER マニア

本日、第1回(第0回からスタートなので2回目なのですが(笑))でした。
ちょっと参加者が少なめで、ツイッター実況は自分のカキコが一番目だってたような(汗)

藤原さんのオクトーバーフェスト(ミュンヘンでやってる本家本元)レポートと、バーレーワイン、コーヒースタウトの試飲でしたね。

藤原さんが実は、シャンパンと一部赤ワイン(甘めのもの)があまり得意では無い、とカムアウト(ってほどじゃないか)されたのがちょっと驚きでした。

ちなみにHiraはどんな酒でも好きです(笑)。

次回は10/12(火)です。
なんでもよさげなお店からの中継とのこと。どこの店だろう?楽しみに待ちます。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

No title

初っ端、ヴァイツェンも飲んでましたよね。
やっぱり、クローブと仁丹は似てないですか・・・

No title

情報の無い状態で「どんな香り?」って訊いて出てくる答えとしてはアリでしょう。
ただ、ヴァイツェンの香りに関しては、多くのビール本やセミナーテキストで「いわゆる『クローブ』香」と表するのが固定していますから、わざわざ他のものに例えてもしょうがない、ということかと。

No title

クローブのポピュラーな国では、肉、魚のシチューや、スープ、ドレッシングに入れたて食べたり、レモンにビッシリ刺して乾燥したものを、芳香防虫剤に使ったりするなど。
じゃあ、日本では何に使われてるのっていうと、仁丹ぐらいじゃないのかな、という感じです。
仁丹じゃ、イメージダウンだから嫌だ、といわれているような感じが少ししたんです。

一方
クローブは、フェノーリックだけど、甘い香りです。
ヴァイツェンのほうが、クローブよりフェノーリックな香りに感じます。

共通語の「クローブ」香に、物申すつもりはありません。
ただ、なかなか、とっつきにくいなぁと。

No title

言われてもない事をあんま穿っても仕方ないと思いますよ。

No title

味わいに関する表現は、共通言語の側面と、自分自身の記憶の定着(記憶術)に関する側面の2つがありますね。
Hiraさんは前者、byd01075さんのお考えは恐らく後者にもっとも寄与するものです。共通言語の究極的なあり方は成分名で言い当てるということ、記憶の定着に関する究極的なあり方は名指しできない同一性です。

私自身は、これまで数千種類のビールを飲んできて、後者で記憶し、前者に不本意ながら翻訳することもよくあります。
ある種のヴァイツェンは仁丹や甘酒の香りに似ています。
ランビックは漬物汁に似ていることもある。納豆の香りを思わせるスタウトもありますね。ビールの味わいの直感が、味覚表現の原風景に通じているというか。

少なくとも一部はそれらを成分名に翻訳できますが、自分の直感にぴったり来る言葉で覚えておくのも、中々良いものです。

長野県の地のもの(?)で言えば、「味噌パン」に似てる風味のビールだってありますね(笑)。

No title

いつも丁寧なコメントを有り難うございます。

自分も、ブログ内では「Hira言うところの『焼きリンゴな味』」と言う感じでは使用しています。普遍性を欠いちゃうので、「これは焼きリンゴ味でしょ?」みたく、他者に問うたりはしませんけどね。

他では、シナモン、とか、熟しすぎた和梨、なんてメモを取った記憶が。
超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示