昨晩のタモリ倶楽部/「マイケル・ジャクソン」を偲んで、様々な珍しい世界のビールを堪能する!

観ましたか皆さん!いやあ、凄かった。

故マイケル・ジャクソン追悼ってのはアイキャッチのための方便って感じで(笑)、実際はタモさんが趣味性全開で会場の両国「ポパイ」保有の有名or貴重なビールを動員して、「ビールのフルコース(フランス料理に見立てて)」を紹介してゲストに飲ますというもの。

これまで、タモさんがビールマニアと言うのはほぼ傍証されていて「公然の秘密」状態だったんだけど、
TAMORI Loves Ale!で紹介したようにクラフトビア醸造所のブログに登場したこともあってか、完全に「タモリは(一般的なもの以外の)ビールに造詣の深い人」と宣言したと言うか、ベールを脱いだお姿を公開した!って感じでした。

登場ビールは、

前菜:博石館ビール 梅自然麦酒/富士櫻高原ビール ラオホ/いわて蔵ビール オイスタースタウト
スープ:ヤッホーブルーイング よなよなエール
メイン(魚):博石館ビール ヴァンプティアーズ
メイン(肉):スワンレイクビール レイクボトルバーレイワイン
デザート:ローグ インペリアルスタウト(男性向け)/リンデマンス クリーク(女性向け)

富士櫻ラオホ、よなよなエール、リンデマンスクリーク(これは私が飲んだ事あるビールと一致するんですが(笑))以外は、かなり希少性が高く、博石館ヴァンプティアーズなんかトンデモに希少。バラエティなのに、なんともまあ濃ゆいチョイス。マニアでない向きに不興買ったんでは?と勝手に心配してしまったほど。

タモさんもゲストさんも、顔は赤く、ろれつも若干怪しくなるほど(笑)酔っ払ってましたが、良くある飲み企画とは違って驚くほど真面目にビールトークで進行するという、非常に珍しい展開で、「おおおお!」と目を見張っているうちに、あら30分、おしまい、って感じでした。

正直、かなりマニア入ってる人でないとワケワカメな回だったと思うのですが、タモさんが熱く語ってくれたことで、ポパイさんに行ってみようとか、紹介されたビールやブルワリーに興味を惹かれ、試しに買ってみようとか思った人が少なからず出たんじゃないか?と、勝手に想像(苦笑)。さらに、拙サイトのスローガンである、"Respect Beer!"の後押しになるような放映だったなあ、と勝手に心酔、感動してました(笑)。

今後とも、タモさんには多様なビールを熱く語ってもらいたいもんです。そうなるともうタモリ倶楽部の枠には収まらないかもですが、ならばビールのスペシャル番組とか、どうかなあ。


追記:
・マイケル・ジャクソン氏の命日は8月30日です。ひょっとして録画日だったのかなあ。
・両国ポパイには首都圏在住時に4度ほどお邪魔して美味しいビールをいただいてます。
旅行記サイト「フォートラベル」に、レポを載せてたりしてたり
・富士櫻はこの間松本サマーフェストで飲んだばっかり。よなよなは入手容易で普段良く飲むエール。どちらもとても美味しいですね。リンデマンスは少し甘すぎる印象なので、同系のフルーツランビックならブーンの方が好きです。

参照記事:
ビール愛好家とウイスキー愛好家の神様 逝く
今更ながら、マイケル・ジャクソン(あっちのマイケルじゃなくてこっちのマイケル)
松本サマーフェストに行って来ました
TAMORI Loves Ale!
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示