松本サマーフェストに行って来ました

土曜日の夕方、父と弟と。

twitterでビアツイ友のユーキさんadusanpoさんが首都圏から遠征されて来ることがわかっていたのですが、無事お会いすることが出来ました。お二人は松本城観光も楽しまれたそうです。

飲んだビール。1杯目は穂高ビールさんのケルシュ。最初飲んだ時は「ケルシュにしては苦い?」って印象でしたけど、すこし温度が上がってきたらモルティな甘味とのバランスが良くなって、なかなか美味しかったです。欲を言えばもう少しフルーティな方が好きかな。2杯目はドイツ、エルディンガーのデュンケルヴァイツェン。富士櫻高原さんのデュンケルヴァイツェンの印象から「チョコバナナ」って予想してたけど、バナナ的な風味は弱め、全体に富士櫻高原さんよりはすっきり目。美味しいですが、個人的にはもう少し濃厚に感じる方が好きかなあ。

3杯目、富士櫻高原さんのラオホ(写真)。ちなみに、醸造長さんがお昼頃までいらしてたそうで、慌ただしく福岡(!)のビアフェスティバルへと移動されていったそうです。大変だなあ暑い中。さて、ラオホですが、ドイツのバンベルクというところの発祥で、麦芽をスモークして造られるビール。ハム、ベーコン的な燻製香がします。しかし醸造に当たってはこの燻製香を良い感じに利かすのが難しく、弱いと意味がないし、強すぎると麦芽から来る甘味等、他の重要な麦酒の風味を喰ってしまうんですね。このビールでは恐らくデュンケルかメルツェンくらいの甘味と色のあるビールをベースに、ナイスバランスで燻製香がついていて実に美味い。個人的な今夜の1番で、同行の弟も美味しい美味しいと言ってました。

100828msfes03

さて、ドイツ風なサマーフェストですので、ドイツ風なアトラクションが。特大グラスにスポンサー奢りのビールを入れて希望者にサービス!

100828msfes01

100828msfes02

(上)今年からJFL入りした松本山雅(去年の天皇杯で浦和レッズを喰ったのを覚えてますか?)サポーターさんらしい。グラスのでかさが良くわかります。
(下)豪快に飲みますなー。

これ、豪快飲み好きにはたまらんですよね。ちなみにユーキさんも飲んでました、すげーです。自分の3倍は飲むんじゃないだろうか(謎)。で、実は私は豪快飲みが苦手なので(本当)、こういうのはひたすら回避なんです(汗)。

って眺めていたら、

特大グラスが接近してきて、弟が「飲みたい!」って手挙げてるし(笑)。

なかなか良い飲みっぷりで、良い画だ!ってシャッター切ったのですが、何故かデジカメの動作が一瞬おかしくなり、撮影失敗してしまったのが悔やまれます...。

その後は3人でカラオケ2次会して帰りました。楽しかったなあ。

追記:穂高ビールさんをリンクに追加(ビールを造るところ)。また、ビアイベント情報ポータルブログ「ねこさんといっしょ?」(ビールの情報)をリンク追加してました。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示