NHK・ガッテンお盆臨時営業中「マニアに学ぶ ビールをおいしく飲む法」を観た

(ツイ友のと~るさん(ツイッターアカウント/ブログURL)から「熟成」に関してご指摘があり、一部修正しました。さらにGUINNESS BOOKさん(ツイッターアカウント/ブログURL)からも語句の間違いのご指摘が(汗)。と~るさん、GUINNESS BOOKさん、どうもありがとうございます。)

NHK総合で昨晩オンエア。概要はこちらをどうぞ。本来の「ガッテン」からのスピンアウト企画な30分番組で、司会は志の輔/小野文恵アナではなく、くりいむしちゅー有田/青井実アナでした。

一般の人から見て、ビールに関して「有り得ない!」的なこだわりを持つ人3人を取り上げ、科学的根拠の検証とかをするという構成。

1人目は石塚さんという酒屋さんで、賞味期限切れのビールを楽しんでいるとのこと。

「ははあ、ベルギービールを代表とする、二次発酵を楽しんでるだろうなあ」と予想してたのですが、蓋を開けてびっくり。この方のこだわりは、ただただ、ビールを長く寝かし(?)、熟成(?)を楽しむというもの。寝かしにかけているビールが映り、ボカシ入ってたりしたけど、ヴェデット、アンカーオールドフォグホーン、アサヒスタウトは確認出来ました。

・ヴェデット(スペック情報):酵母入りで二次発酵を楽しむ余地はあるはずで、まあこれはわかる。
・アンカーオールドフォグホーン(スペック情報)
・アサヒスタウト(スペック情報)
アンカーもアサヒも熱処理ビールで酵母は死んでいるので、二次発酵の余地はありません。となると、焼酎やウイスキーの味がまろやかになっていくような「熟成」を狙うのでしょうけど、ビールはその2つよりは傷みやすいので、ワインセラーや冷蔵庫野菜室とかで丁寧に保存をしないとまずいんじゃないかと思うわけですが、見たところ光こそ防いでいたようですが、無造作に室温保存されていた感じで、それだと熟成の効果より劣化の方が卓越するんじゃないかと...。けっこう疑問でした。

なお番組では賞味期限切れについて大手ビールメーカーに電話してますが、あの答えは一般的なラガーについてであって、ビール全体にはかならずしも当てはまりません。ベルギービールでは、数字こそ示してあるけど実際はそれを超えて保存出来て二次発酵を楽しめるものもありますので。
と言うか、一般のラガーは示された賞味期限より前倒しで味が落ちていくので注意です。ホップの香り・苦味が抜けちゃうんですよね。変質して不味くなるとは違いますが、ホップが明らかに弱くなったビールとか、飲みたくないですからね。自分的には、甘く見て製造後2ヶ月ぐらいまでって感じ。これはJCBAビアテイスターセミナーで教わった話でもあります。講師の田村先生のコメントはもっと厳しく、「せいぜい2週間」。いや、それはそうかもですが、現実的にはむずいです先生(><)。

2人目はクラブのママさんで、氷を入れて冷え冷えにしたラガーを飲むとゲップが減らせるというもの。

これは科学的に説明される事実だそうで、そうするとアサヒスーパードライを超キンキンに冷やして出すエクストラコールドでも同様の効能を期待出来るってことになりますね。ちょっと試してみたいけど、氷で薄まるのは嫌だ(笑)。スーパードライのエクストラコールドを飲みに行くしかないか。

3人目は信楽焼で細かい泡を生じさせるビアマグを作った人で、泡の効能も含めて解説。

まあこれはちょっとマニアが入った人なら常識に近い話なので、特筆することは無し。と言うか、黄金色を愛でるのも麦酒の楽しみと思う自分は、陶器のビアマグでピルスナーとか飲みたくないです(きっぱり)。


ビアマニア的には1人目石塚さんが印象に残りましたと言うか、疑問(苦笑)。まあ個人の嗜好に属することなので単なる感想ですけど。

気になったのは、保存の結果起きてくる二次発酵/熟成/劣化について整理出来てなかった番組の構成。3つのキーワードがごっちゃになって変に誤解されないか心配になってしまった(苦笑)。

そんなわけで、今日あたり、上記ビールを扱ってる酒屋さんやら、ビアパブやらに「あれってどうなのよ?」って問い合わせが結構来ているのではないかなあと推測(笑)。かく言う自分も知人に聞かれそう。

追記:安田美沙子と一緒にビール飲みたい。司会の有田は麦酒の苦味が好きなそうで、どうやら本質的にビール好きな人のよう。マツコデラックスはイケメン青井アナにガチでときめいてた。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示