昨日のビールなど 5/28

食前 キリン豊潤
キリンのチルドビールシリーズでこれが一番の贔屓。上面発酵のおかげでラガーとは一味違うコクというか濃厚感が加わっています。麦のほのかな甘味と上品な苦味のバランスが良いですね。乱暴に言うなら、ピルスナーとペールエールの中間的な感じ。食前に飲むようにしてます。
食後 ベルギービールのセントセバスチャン・グランクリュ
ベルギービールの分類は複雑で未だ私も良くわからないことだらけ。第1にこのビールはアビイと言って、昔醸造を行っていた修道院のレシピで造られています。現在ベルギーの修道院(6ヶ所)が醸造し販売しているものはトラピストと言います。ビールの中身としてはTripel(英語ならtriple)あるいはゴールデンストロングエールと呼ばれます。仕込時点で比重が高く(=アルコールに変わる麦芽だか糖が多い)、出来上がりも7%とか8%の強いビールになります。通常のビール感覚で飲むとたちまち酔っぱらう代物。
さて、セントセバスチャン・グランクリュですが、これは同じカテゴリーのDuvelのような標準のTripelに比べて若干茶色っぽく、Duvelに比べて甘味、フルーティーさが若干弱く苦味が若干強めの印象。陶器製の瓶はかっこいいですが、この度数で500ml入りなので諸般準備整えてから飲まないと途中で飲めなくなるのが難。水準以上に美味いビールですが、Duvelには一歩譲る感じですね。
寝酒 アードベッグ10y これは余計でした。今朝ちょっとキツかった(苦笑)
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示