阿波うず潮ビール終了(だからと言って地ビール退潮ではない!)

連日の、地ビールにネガなニュース。

徳島の「阿波うず潮ビール」が7/15の受注を最後に生産終了するとのことです(徳島新聞記事)

記事を読みますに、あまり儲かってなかったために切られたってことのようです。

これ、四国フェアで近所のスーパーで売ってたので飲んだことありますが、そこそこ美味しかったです。しかし強ーいインパクトもなかったかな。決して悪くはないけど、個人的に感じる成功の要因には欠けていたように思います。アルトとケルシュは行動半径で簡単に買えないので、フェアの間は有り難かったですけどね。

大手製品よりも割高なハンデを覆すだけの美味さを持つ
上記を満たす定番に加え、シーズン物を出してファンの興味を引ける
大都市圏ビアパブへ売り込む
→大都市圏ビアパブで「樽生」が飲めるビール=実力のあるビール として認知される

乱暴な見方かもですが、これが達成できない業者は厳しいと思います。

阿波うず潮さんは、けっきょく、地力に欠けたのではないのかなあと言うのが私の感想。

なお、くどくなりますが、前エントリの三次ベッケンビールの事例はこれとは異なり、地力がありながらの手痛い経営判断ミス、と感じてますので、いっしょくたにして、「地ビールは退潮なのだ」などとは思って欲しくないですね。

と言うか、報道を読むに、地ビール業者さんって、新興の分を割り引いても、日本酒や焼酎なんかの蔵元と比べてやけに低く見られてませんかねえ。被害妄想かなあ(苦笑)。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

No title

>蔵元と比べてやけに低く見られて
まさにその通りに、見られてるんじゃないすかね。
いやーやっぱあの昔に乱立した地ビール会社のイメージがぬぐい切れてないからなんじゃないでしょうか。

No title

>アブラマソ氏

どもども。
やはり地ビールバブルの後遺症なんですかねえ。困ったもんです。

No title

所詮まだまだ、氷ついたジョッキに
冷えすぎて味のわからないくらいのナマが且⊂(゚∀゚*)ウマー 扱いだからなぁ・・・
記憶に残る商品を打ち出してくのはもちろん
userを育てる長い目の努力が必要っすね
ネト時代なれば、こういったブログもその一翼を担うつーことで (,,゚Д゚) ガンガレ!

日本酒だって吟醸生を「燗つけてくれや」で泣かされた時代は
そう遠くないっすぉ(・_・`;)

No title

>ぐわ氏

応援ども。

まあ冷え冷えぐびぐびもアリだとは思うのです。
でもそれだけがビールじゃないんだぞ!ってことをもっと広めたいですね。
大手/輸入/地ビール関係なく。
プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示