Schneider Aventinus Weizenstarkbier

【2009.10.20追記:誤りがあったので訂正しました。Aventinus Eisbockという製品と一部混同してました】
故・マイケルジャクソン劇賞、BeerAdovocate.comでも好評の銘品を飲んでみました。

0907aventinus

ヴァイツェンボックと言う面白いレシピのビールで、ヴァイツェンですが度数はなんと8.2%!注ぐと、一般的なヴァイツェンほどは泡は立ちません。

アロマは、ヴァイツェン特有のバナナ香というよりも、同じエステル系ではあるけど、リンゴジュースみたいな香りです。ドライフルーツ的な感じもしたかな。微かにクローブ香も感じたかも。ちょっとだけトーストな香りも感じました。

飲むと、ベースであるヴァイツェンを下敷きに、ボックならではの甘味、さらには酸味があります。モルティさはあまり感じられなかった。ちょっとだけ8.2%のアルコールを感じます。フィニッシュに来るほろ苦さが全体を引き締めてます。うまく表現できない他の要素もあり、実に複雑で面白い味です。加えて凄いのは各要素のバランスで、どれも突出しないで、しかししっかり主張しているんですね。

美味しさゆえに飲み過ぎて、予期しない酔いに見舞われる人が出そうなビールです。銘品と呼ばれるにふさわしいなあと言う感想でした。

難点は500mlボトルなこと。美味しいけど度数ゆえ量がそんなに飲めないので、ひと回り少ない330だか350で出して欲しいです。

参照(混同してたので間違いですが、先方にコメントを残したので残します):No.33_Schneider Aventinus Eisbock(@★ brillat savarin の 麦酒天国 ★)
余談ですが、ぬこかわええ!(笑)
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示