6/27付 「日経プラス1 何でもランキング」について

日経を取ってるので見てないとおかしかったのだけど、土曜は風邪の具合が一番悪かったから...と言い訳。

RSS購読してるDRY-DOCKさんブログの記事で気付き、先ほど土曜の新聞を引っ張り出してチェック。

1面に並んでる発泡酒・第三のビールのランク見て、

「どれも飲んだことないなあ、ふーん」(本当)

そのまま投げ出したくなるのを我慢して(笑)、3面にも記事があるそうなのでチェック。いやその、DRY-DOCKさん佐藤店長がテイスティング参加だって知ってるから最後まで読みますよ、もちろん(笑)。

テイスティング担当の面々が相当に本格的でちょい驚きました。

Hiraが敬愛してやまない藤原ヒロユキさんはじめ、地ビール協会小田会長、最高位ビアジャッジの田村先生(ビアテイスターセミナーではお世話になりましたm(__)m)、同じく最高位ビアジャッジで舞浜ハーヴェストムーンの園田さん、DRY-DOCKさん佐藤店長、La cachetteの樋口代表、「酔っぱライター」江口まゆみさん、木内酒造(常陸野ネストビール)の木内代表、渋谷カタラタス藤田代表(順不同)。狭い世界ゆえ、半分以上をお見かけしたことがある...(汗)。

まあこの辺が判断下すのだから、結果はかなり説得力を持ちますね...と言いたいところだけど、上記DRY-DOCKさんブログの記事によれば、最初は25銘柄(ビール、発泡酒・第三のビール全部含めて)を1カテゴリで評価して結果を記者に渡したはずが、紙面になったら編集の都合でビールとそれ以外(日本の法律による定義で)のカテゴリ分けに変更され、「それ以外」の上位が一面を飾ったという真相が指摘されていて、苦笑するしかなかった...。最初の申し合わせ通りなら、1~5位がビール、その他はそれ以下だから、全然別モノのランキングになってたんですよねー、はあ。

いやまあ、編集の都合という事情はわかります。流行もの対象のランキングですから、新製品が次々出る発泡酒・第三のビールにスポットライトが当たらないと盛り上がりませんし、発泡酒・第三のビールは不景気対策な廉価商品の代表ですからね。しかし、バーベキューにはまず発泡酒・第三ありきなのか...って決めつけられた感がなんかびみょーに嫌だったり。

ちなみに、私は発泡酒・第三のビールは、成行き上で飲む展開にならない限りスルーしています。

飲んだことはさすがにありますよ(笑)「よくぞこんな商品を開発した!」と感心する商品ではありますよね、特に第三。これら、マズイとか飲めないってこたあ、もちろんないです。でもですね、納得は行かないですねー。やっぱビールの方が納得行くんですよ。要は、Hiraの「我が儘」ですね(笑)

イヤダイヤダ、ビールじゃなきゃイヤだー!

どうも失礼しましたm(__)m。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示