6.25サッポロビール千葉工場/千葉ビール園/自宅

旅行記@4travelの方はこっちで。

0906試飲ヱビス 0906試飲黒ラベル 0906EP1
左から、金ヱビス(無料試飲@工場見学)、サッポロ黒ラベル((無料試飲@工場見学))、エーデルピルス(ビール園)。稼働中のラインを是非見たいと平日を選んだのは大正解。理工系の血が騒ぐのですね(笑)。試飲ビールは美味かったけど、昨年12月のキリン北陸工場のインパクトにはちょい負けていたかな。この時点で、見学後のビール園では千葉工場製で無かろうとも、エーデルピルスを飲んでやろうという方針を固める。

0906EP2
エーデルピルス、美味しかったあ(写真は2杯目)。ザーツホップの花のような香りが飲んだ瞬間に口中いっぱいに拡がり、ほんの一瞬花の蜜を舐めたような甘味が現れるような気がします。飲み干していくとかなり強い苦味が現れてフィニッシュ。この苦味は大手のピルスナー系では一番ぐらいに強く、へたをするとキワモノ的苦さになってしまいかねないのだけど、一方で非常に爽やかな苦さで、喉を通った後にすっと引くんですね。これが実にすばらしい。一時缶でも発売されたのだけど、この特徴がかなり弱まっていました。繊細なところがあるようなので、市販よりも樽生として大事に出される方が良いのかもです。

0906銀河小麦 0906アンカーポーター
帰宅後、だらしのない私は追加の家飲みを(笑)
スーパーで買った白身フライと焼き鶏(タレ)をアテに、銀河小麦、アンカーポーターですっかり良い機嫌に。うたた寝して夏風邪を引いてしまった。専用グラスに注いだアンカーポーター、美味しそうに写真撮れました。アンカーポーターはポーターとしてはドライめですが、とは言ってもポーターなので甘味はあり、タレ焼き鶏とうまくマッチしてた感じ。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示