DRY DOCK(2周年おめでとうを言い忘れました、すいません)

店長スイマセン、2周年おめでとうを言うつもりだったのですが...

曜日&天候&諸般の事情で、新橋DRY DOCKへ。
0906DD-スパドラ
ここ自慢のスーパードライを3度目にしてやっと飲みました。

「おお、これは!」

数年前にアサヒアネックスで飲んだときのスーパードライがこんな感じだったのを思い出しました。美味い!アンチな人に酷いこと言われてる同ビールですが、状態良いと、仄かながらモルトの風味がするんですよ。確かに感じられた。今さらですが、こちらのスーパードライが格別に美味いという評判をしっかりと確認しました。写真は、ちょい飲んで、いわゆる「エンジェルリング」が出来たところ。ここのグラス洗浄の丁寧さから来る美しさも(・∀・)イイ!ですね。

余談。工場見学の試飲で出来たてビールを飲むと、とうぜんどれも美味いのですが、中でもレギュラー仕様のビールがいつも飲んでる味とかなり違って驚く、という実感があります。軽めに造られているぶん、ちょっとした差が大きく味わいに利くのでしょうかねえ。

0906DD-ヴァイツェン
次いで「隅田川ヴァイツェン」。バナナ香(エステル香)が強めでけっこう好みです。
写真でわかるように、お店の方とある意味もっとも近いところ(笑)で飲んでました。

0906DD-スモークドポーター
米国のストーン社の「スモークドポーター」。麦芽が燻されたビールですね。アロマでは目立たないのですが、フレーバーで強めのスモークを感じます。このスモーク、かなり強めなのですが、これ以上強いと違和感が出すぎる限度ぎりぎりいっぱいに加減した感じです。キワモノにならず、しかしスモークの主張はしっかりって感じでしょうか。強引な形容ですが、シングルモルトのアイラを思わせるスモーク感かなあと思いながら、ちびちびとゆっくり飲んでました。

0906DD-BW
仕上げにアメリカのスピークイージー社の、「オールドゴッドファーザーズバーレイワイン(スタイルエール)」。カスケード系と思われるホップの強いアロマがするバーレイワインスタイルエール。米国はワインとの区別を厳密にしろと、バーレイワインに「スタイルエール」を付けて呼ばないといけないんですね、まめちしき。飲むと甘味とそれにバランスさせようと仕込まれてる苦味が口中に拡がります。カスケードがこんなに香るバーレイワインって初めての体験。面白いビールですね。チキンバスケットをつまみながらいただきました。

比較的空いていたこともあり、店長さんといろいろお話し出来て楽しかったです。
でも、最底辺ビアテイスターにあまり真面目なコメントを求めるのは勘弁してください(苦笑)。

ゴキゲンで帰宅しましたが、立ち飲みで長居しすぎて腰が張ってしまった。
目安は3杯だな。財布にも優しくしないと。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示