6/20の飲み

090620yebisu

090620yebisu2
エントリーは金ヱビス。まずまず上手に注げて良い泡が立ちました。

090620steam
2杯目はアンカースティーム、専用グラスにて。写真はちょっと失敗してしまった...。ここのビールは、スティームビールまたはカリフォルニア・コモンというスタイルで、西部開拓をしにきた移民がラガービールを作ろうとしたのですが、気候や開拓地の物資の少なさの関係で冷蔵が上手くできず、仕方なく?ラガー酵母で常温発酵させて造ったビールの末裔になります。常温発酵後の容器から勢いよく蒸気(炭酸?)が噴き出したために「スティーム」と呼ばれるとか。ラガーとエールの中間になる「ハイブリッド」として扱う場合もあります。

褐色。ホップの香りはほとんど感じられず、モルティな香りがします。飲むと最初はラガー的な口当たり。ビールが舌の奥に進むに従い味はエール系な味になっていき、軽く効かせたと思われるホップから来る仄かな苦味でフィニッシュって感じでしょうか。
この辺では買ってきた天ぷらを食べていたかな。ラガーとエールの特徴を兼ね備えている、常温発酵後、低温で貯蔵・熟成するドイツのアルトビールにちょっと似ているかも。

090620gingaPA
ラストは銀河高原ペールエール。意図的に標準的なペールエールから外してみたというレシピの面白いペールエール。甘味が気持ち強め、無濾過で酵母の味がはっきり。イングリッシュパイントグラスでいただきました。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示