ビールの常識 絶対飲みたい101本(藤原ヒロユキ著)レビュー(短縮版)

(7/23エントリ、7/24補足修正)

「ビールを深く知りたいと感じたら、まずはこれを読み、そして飲め」

日本一のビールマニア&ビール伝道者として知られる藤原ヒロユキ氏が満を持してリリースしたビールの入門書である。

藤原氏は2004年に「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)というビールマニア指南の書を出しているが、本書はそれよりも間口を拡げ、それほどマニアックでないビール好きにも読んでもらうべく、非常にわかりやすい構成になっている。

本書のメインは何といっても藤原氏が厳選した101銘柄のビール。入手しやすさも考慮されて選ばれているようで、どれも通販で手に入れられる。実に美味しそうに注がれた写真で紹介されていて、未飲銘柄なら未知の味への興味、既飲銘柄なら飲んだときの思い出、を大いに盛り上げてくれる。わかりやすさ重視ということで、本書はアイコンを使って各ビールの特徴を視覚化するという面白い工夫をしている。これを使って、度の強いビールは?ホップが利いてるビールは?と言った、素朴な視点からビールを探す面白さがあり、ビール探索をより楽しいものにしてくれる。メモ欄が設けられているのも面白い。本書を携えて飲み、自分のレビューを書き込めば、世界にひとつのカスタマイズ版本書が出来上がるというわけだ。

藤原氏のレビューは偉大なビール評論家、故・マイケルジャクソン氏を思わせる雰囲気で、ウイット、衒学、詩的表現をちりばめてビールを評しており、読んでいて実に楽しい。また、藤原氏がライフワーク的にこだわっている「ビールと料理のマリアージュ」の視点で、マッチする料理を紹介しているのにも注目。味の濃厚なスタイルのビールでは、ワインと同様、ベストマッチの料理とペアでさらに美味さが堪能出来るのだ。

一方で、知識として必要なビールの定義やスタイルの解説は必要最低限に圧縮、簡略化されている。マニアックな読者に解説面は物足りないかも知れないが、初心者が概要を掴むには必要かつ充分。

他に「ビール純粋令」や「ドライビール」に関する記述が面白い。検索エンジンで集められる以上の面白い話が読めるので是非一読してほしいとだけ言っておこう。

「ビールを深く知りたいと感じたら、まずはこれを読み、そして飲め!」
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示