ビール新製品インプレ(2007/3/9)

0703newbeer


しょせんは好みの問題であるので、まあお気楽スタンスでお付き合いを。

まずはエビス黒のリニューアル版、「ザ・ブラック」。
以前のエビス黒には若干の甘味とフルーティーさがあり、ラガーなのに、エールであるポーターあたりと錯覚するような意外な複雑さがあったのですが、ザ・ブラックではエールっぽい特徴は消えて、その代わりにビターチョコ(それも相当ビターなもの)的な風味が強く、辛口でドライな感じに変わったと感じました。ドイツのケストリッツァー(BeerAdovocate.comによる紹介記事)に若干似た味になったような。焼き鳥をアテに試飲しましたが、レバーとの相性が抜群(旧バージョンよりかなり(・∀・)イイ!)でした。新バージョンも常飲ローテで飲むつもりです。

もうひとつはキリンの「グランドエール」。
麦芽風味があり、適度な苦味とフルーティーさのあるペールエールで、基本的には良いビールだとは思います。ですが、個人的にはラガー用のザーツホップから来る味、香りへの違和感を強く感じました。ペールエールを濃厚目のピルスナー系ラガーでハーフ&ハーフにした違和感、とでも言いますか...これはもう完全に好みの問題だとは思います。私は、カスケード(柑橘系な香り)とかケントゴールディングズ(干し草orハーブ系な香り)のようなエール用のホップが使われてないと、なんかニセモノな感じがしてならないのですよ...なので、よなよなエール等の私の常飲ローテに割り込むほどの評価にはならなかったです。

関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示