じっくり家飲み

キリン新一番搾り

1杯目はキリン新一番搾り。いままでどうも自分の好みに合わない一番搾りでしたが、オールモルトになって以前よりはっきりとモルティな味わいが感じられて好感度ちょっと上昇かな。一方で、レギュラー仕様ゆえのコストの壁か、ピルスナー系の「決め」になるフローラルな香りはあまり感じられないですね。以前から不満に思ってる苦味の不足も変わってない。

アンカーリバティーエール

2杯目はアンカーリバティエール。徒歩圏だけどあまり行ったことのない酒屋で発見して即購入。いやー、やっぱりこのビールは美味い!酸味のあるマリネとかにベストマッチというのが私の印象で、今晩は鯵の南蛮漬けに合わせてみました。グレープフルーツを彷彿させるさわやかなカスケードホップの香りと、やや強めの苦味、ドライな口当たり、非常にバランスが良いアメリカンペールエールですね。

Duvel

3杯目はベルギービール、デュベル。焼きリンゴorアップルパイを思わせる香りと風味がいつもながら最高!野菜室保管にしてありますが、もうすこしぬるくなってからの方が美味いですね。

さて、ラストに何を飲もうか...「吉田類の酒場放浪記」が23:30に移動したので、その時間帯に飲む酒を現在検討中(笑)。


3/23追記:「brillat savarin の 麦酒天国」さんのリバティーエールDuvelのレビューページにコメントし、かつトラバしました。brillat savarinさんのレビューは実に深いですが、味や香りの形容はわかりやすく、いつも勉強させてもらってます。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

No.69_Moortgat Duvel/Duvel Green(Duvel Verde,Duvel Groen)

Duvel(デュヴェル)とDuvel Green(デュヴェル・グリーン)。 両者ともベルギー・アントヴェルペン州、デュヴェル・モルトハット(モルトガット)醸造所。原材料はともに、大麦麦芽(複数のピルスナー・モルト)、ホップ(スティリアン・ゴールディングス、ザーツ)、...

No.245_Anchor Liberty Ale

Anchor Liberty Ale(アンカー・リバティ・エール;アメリカ/カリフォルニア州)。容量355mL、アルコール度数6.0%、原材料:大麦麦芽(2種類)、ホップ(カスケード)。初期比重1.057。通年醸造。 非常にホッピー。芳しいグレープフルーツのような、オレンジのような...

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示