反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(9/11現在)

思わぬ豪雨で東日本に大きな被害が出ましたが、皆様ご無事だったでしょうか?
被災地の復旧復興を遠くからお祈りする次第。
安全保障関連法案で「渦中」の存在の自衛隊が活躍してましたね。法案の賛否関係なく、こういうことで機能する自衛隊は評価されて当然と思ってはいますが。

では定例のグラフ更新です。速報記事でもお伝えしましたが、反原連/SEALDsが場所を定めて行っている定例イベントと、他団体と連帯して他の場所で行った特別イベント(「反原連プラス/SEALDsプラス」と表記)を分けてプロットすることにしました。

まずは反原連。




1,300人。川内原発再稼動・営業運転を受けて盛り下がり「いつもの人数」に落ち着いたようです。

そしてSEALDs。今週は水曜日に他団体連合で「戦争法案廃案!安倍政権退陣9.9日比谷大集会」を実施。
定例の国会前は今週は木曜日金曜日連チャンでした。








9/9(他団体連帯イベント、SEALDsプラスとグラフに表記):5,500人
9/10:4,000人
9/11:10,000人

これでグラフ更新。

150911kougi.png


他団体連合だった8/30が目立ちますけど、SEALDs単独主催イベントの参加人数ということでは意外にショボく、毎週のように万人単位参加があった反原連比でもあまりインパクトは無いように思えます。一方でメディアの取り上げ方はむしろSEALDs>反原連という感じで、Hiraにはいささか異様に映りますね(詳しくは先週の記事で述べました)。

さて、与党がこの安全保障関連法案を9/16成立目指すと宣言しまして、経過次第でいわゆる「強行採決」も起き得る?という情勢になっています。SEALDsはそれに対応して動くそうですので来週は忙しくなりそうです(;^ω^)。

ではまた。


災害対処・医療救護ポケットブック

診断と治療社
売り上げランキング: 39,519

関連記事


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示