反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(9/4現在)

9月になり、当地はだいぶ朝晩が涼しくなってきましたが皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、速報記事でもお伝えしましたが、当記事のヲチ対象であるSEALDsも参加して催された、8/30に「戦争法案に反対する国会前大抗議行動」は主催者発表12万人、警察調べ3万人と、意識していた60年安保には及ばずも反原連の最高実績(主催者発表15万人、警察調べ2万人)を警察調べで上まわり、メディアにも大きく取り上げられましたので、今回はSEALDsの方から紹介します。8/30の余勢を駆って9/4定例イベントは盛り上がったのかな?




5,000人。ここ1ヶ月の参加人数は以下の通り。

2015年8月7日 6,000
2015年8月14日 7,000
2015年8月21日 5,000
2015年8月23日 6,500
2015年8月28日 4,000
2015年8月30日 120,000(「戦争法案に反対する国会前大抗議行動」他グループも参加、動員(後述)もかかっている)
2015年9月4日 5,000

「戦争法案に反対する国会前大抗議行動」を挟んで4,000→5,000と増えていますが、ここ数週の推移を見る限り、7月に衆院で可決された法案が今月に入り参院での可決成立カウントダウンとなってるわけで運動としてはつおい危機感を持って盛り上がるんじゃないの?と考えてしまうわけですが、それにしては「危機感が弱い?」感じがしますね。

そして反原連。





先月に川内原発1号機再稼動を迎え「阻止だ!」で何週か盛り上がるも、阻止できるわけも無く秋風淋しく... となってしまったようですね。

あと、しんぶん赤旗の記事に「?」なプラカードが映り込んでたのに気づきました。



巷には「原発事故による甲状腺ガン多発」という怪情報が流布されてそれを真に受けた人のプラカードのようですが、公式には、

福島原発事故、子どもの甲状腺がん増加はない見通し=IAEA(ロイターニュース記事)

と言うことですし、甲状腺ガンは微小で当座無視して良い様なものが念入りな検査で見つかるという特徴があるために、事故を受けての健診で見つかったこと自体が即事故影響と言えないのですよね。理解の助けになるのがおとなり韓国の事情で、同国は「甲状腺がん世界1位」になってしまったのですが、そうなった理由が「過剰診断」に拠るものなんですね。

参照:
【社説】甲状腺がん世界1位の韓国、過剰診断・手術防ぐべき | Joongang Ilbo | 中央日報
韓国で甲状腺癌が多い理由(togettorまとめ)

つまり、検査結果の数字だけに反応する意味は無いし、そんなことを脱原発主張に添える必要もないんですがねえ。
こんな怪情報アピールをでかでか写し込むとか、赤旗のカメラマンは何考えてるんでしょうか。

それはさておきグラフ更新。

150804kougi.png


SEALDsは反原連比で定例のイベントの参加が少ないのが気になります。毎週「進歩的文化人」や政治家が駆けつけているのにこれってちょっと妙な感じがします。なんでだろう?と考えていてヒントらしき新聞記事が視界に入ってきました。




世論調査から見るとSEALDsは同世代では多数派とは言えない様なんですね。これは厳然たる現実。
その辺から幾つか疑問が浮かんできます。

・メディアの報道で目立っているだけで実体としてそう底力のある運動ではない?
・野党政治家、進歩的文化人の応援表明で実体より大きく見せている?
・上記「応援表明」が非常にスムーズに行われている謎。学生有志にそんな実行力とか人脈がある?裏に誰かいるんじゃ?

まあ勝手な妄想も含まれてますけどw、どうなんでしょうね。

というわけでまた来週。

追記:サッカーの松本山雅をネタにした悪ふざけ?行為があったようです。プロスポーツの贔屓を政治に絡めるというのは自分的にちと許しがたいので晒しておきますね。





放射線医が語る福島で起こっている本当のこと (ベスト新書)
中川 恵一
ベストセラーズ
売り上げランキング: 161,976
関連記事


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示