反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(8/28現在)

当地はもうクソ暑い日は来ないかな、と言う8月末ですが皆様如何お過ごしでしょうか。
今週の反原連・SEALDsの定例イベントの状況です。とくにSEALDsは8/23に特別イベントを催し、さらには明日8/30に「戦争法案に反対する国会前大抗議行動」を核にして国会前10万人全国では100万の動員を見込む「国会10万人・全国100万人大行動」を催すという物凄い気合いなので、定例イベントに現れるのかな?という興味も。

まずは反原連。川内原発はマイナーなトラブルを起こしたものの、それを無事乗り越え9/10に営業運転の運びですがどうなったか?






twでもう言ってしまってますが(;^ω^)、再稼働とともに人は去ってしまったようですね...。今後は以前の1,000人台を続ける「静かなる継続」(これ自体は賛同はさておき一定の敬意を表します)に戻るのでしょうねえ。

そしてSEALDs。8/23(日)に【8/23戦争法案に反対する全国一斉行動 表参道デモ】が行われました。






8/30のビッグイベントの前哨戦みたいなものですからその日に向かって盛り上がる、的な結果があるのかなと待ち構えていたら、 「え?(;´∀`)」 な6,500人。

で、昨日8/28の定例イベントですが...。








4,000人。なんか盛り上がって来て無いんですが...(;´∀`)。
グラフ出す前に、法案の衆院可決を挟んでの参加人数の推移を以下に示します。

2015年7月10日(定例イベント) 15,000人
2015年7月15日(特別イベント)100,000人【ここまでの参加人数最多記録】
2015年7月16日(特別イベント) 40,000人 安全保障関連法案衆議院可決
2015年7月17日(定例イベント) 50,000人
2015年7月24日(定例イベント) 70,000人
2015年7月31日(定例イベント) 25,000人
2015年8月7日 (定例イベント) 6,000人
2015年8月14日(定例イベント) 7,000人
2015年8月21日(定例イベント) 5,000人
2015年8月23日(特別イベント) 6,500人
2015年8月28日(定例イベント) 4,000人

2015年8月30日(特別イベント)目標100,000人

衆院可決を境に激減、8/30の大イベントを控えながらじり貧という、数字だけ見たら悲惨なことになっている印象。

しかも、「倒閣ほど大きい問題提起でないワンイシュー運動、反原連の抗議行動の盛り上がりを未だ上回れていない」わけです。メディアの報道量はやたら多いですが、それと現実はえらく乖離しているように思えます。

グラフにするとこうなります。

150828kougi.png


参院に転じた国会審議に特段の波乱もなく与党サイドにスキャンダル勃発もない現状、いわゆる「60日ルール」も待ち構えていて法案成立はかなり確実な模様の訳ですが、「もう成立は止められないから抗議行動に意義を見出せない」気分が生じていてそれがモロに参加人数に影響しているように思えます。さて8/30はどうなるのでしょうか。

追記:8/30イベント、国会前の目標人数、SEALDs公式が昨日のツイートで30万人とか間違えてますが、これどうやら当初は30万人をぶち上げるも「現実にそれは有り得ない」の指摘があって10万人に修正した模様ですね。


人を沢山集め、祖父の岸信介元首相を退陣に追い込んだように安倍総理にプレッシャーを与える、という目標ですからまあ人数の話しは本題じゃないですけど、営業上の理由で人数を「盛る」のが仕様になってるプロレス興行みたいなノリでこういう数字を安直に設定して後で直すってのはカッコ良くないよな、とは思いましたね。


集団的自衛権と安全保障 (岩波新書)
岩波書店 (2014-12-18)
売り上げランキング: 6,050

高校生にも読んでほしい安全保障の授業
佐藤 正久
ワニブックス
売り上げランキング: 697

関連記事


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示