反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(8/14現在)

本日は終戦記念日。あの日を最後として、我が国が悲惨な戦争に関わると言うことが無い未来を希望したいと思います。

さて今週の反原連・SEALDsの定例イベントの状況です。
反原連は、川内原発再稼動後始めてのイベントですがどうなったか?
SEALDsは、先週広島原爆忌と長崎原爆忌の間の日に開催した割りには人数が減っていたわけですが、今週は終戦記念日前日、安倍総理戦後70周年談話発表日の開催でどうなったか?

なを、反原連そしてSEALDsの公式アカ発表を引用すれば参加人数が知れグラフは更新できるので、今週からはしんぶん赤旗のWeb記事掲載を止めました。


反原連は再稼動直前をピークに減少しだした模様。来週以降どうなるか、そして想定されてる再稼動第2弾第3弾を受けてどうなるか?というところでしょうか。






グラフ更新です。

150814kougi.png


SEALDsですが、
7/10 15,000人
7/15 100,000人
7/16 40,000人
7/17 50,000人
7/24 70,000人
7/31 25,000人
8/7  6,000人
8/14 7,000人
という推移でして、先週よりは増えておりますけど、先々週以前との比較で言うならば、原爆忌、終戦記念日、安倍総理談話発表がブーストになってはいない?としか思えないのですがね。
そして、SEALDs公式の「はじめた6月は雨もほんと酷くて800人しかいなかった。それが今は7000人が集まってます」というtwがなんとも奇妙な印象です。定例の金曜開催で15,000/50,000/70,000/25,000という動員が無いことになってるのは何故?この間は議員や有名「論客」参戦があったので特殊で除外ってことなんですかね?よくわからない。

私見ですが、原爆忌、終戦記念日、安倍総理談話発表という「普通に考えて大きく参加が増えるであろうブースト要素」があってこれはいくらなんでも淋しすぎでしょう。そしてここから、安保法制反対という問題提起が多くの国民の関心事とはとても思えない?という話も導き出されているように思います。

そして、「これってメディアが意図的に大きく取り上げ大きな流れを作ろうとするも、運動の実態が虚弱すぎて早くも馬脚を表している?」と思えてしまうわけで。

ではまた来週。


終戦直後の日本 教科書には載っていない占領下の日本
歴史ミステリー研究会
彩図社 (2015-05-22)
売り上げランキング: 9,295

関連記事


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示