「ふるさとグルメ博 - 信州松本 食と酒の博覧会2015」に行ってきました

5/23(土)、「ふるさとグルメ博 - 信州松本 食と酒の博覧会2015」(公式サイトはこちら)に行ってきました。クラフトビア出店があるのを掴んでおりましたのでw 主催が当地の飲食店さん連合でして、地域経済応援!ということもありますが。

sitecap.png

公式サイトトップページのキャプ。
「北陸新幹線延伸・善光寺御開帳記念」というのはちょっと便乗がキツいんじゃないかと(;´∀`)

IMG_1684.jpg

会場は昨年のクラフトビアフェス(参加記はこちら)と同じ、松本城公園。
チケットのシステムもほぼ同じで、クーポンをフードやドリンク購入に必要なだけ消費するというもの。
Hiraはパスマーケットで前売りを購入(スマホにQRコードとして表示される)しての参戦です。
当日の受付でコードを読み取ってもらい200円×20枚のクーポン(前売り価格は3,800円)を
発券してもらいました。

まだ昼を過ぎたくらい、しっかり飲むですw

IMG_1685.jpg

1杯目はオールドロックベストビター。
当地のビアパブ・オールドロックさんが三重県の伊勢角屋麦酒さん
オーダー醸造してもらったエールで、ペールエールの仲間で苦味が特徴。
飲みやすくバランスの良いエールですね。
そういえば、オールドロックさんの店長さんがスタッフで常駐しておりましたな。

IMG_1686 - バージョン 2

当日は夜に横浜マリノスvs.松本山雅の試合と言うことで、マリノスサポーターさんが目立ちましたね。
そしたら、会場内で凄い画に遭遇!
マリノスと山雅のサポーターさんが談笑中、そして着用のレプリカユニは、
マリノスと山雅に在籍した故・松田直樹さんのじゃないですか!!
JFL時代に山雅にやって来た松田さんはJ1を目指すと当時のメンバーを鼓舞したとか。
夢が叶う前に急逝してしまいましたが(涙)、いまこうして山雅がJ1に入り松田さんが
最も輝いた時期を過ごしたマリノスさんの胸を借りるという感慨...。
(試合は0-3とマリノスさんにボコられましたが...苦笑)

IMG_1687.jpg

2杯目はヤッホーブルーイングさんの限定醸造もの、
「「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY」シリーズ第四弾 
セッション柚エール〜あら塩仕立て〜」
(なげえよw)。
柚子の香りが口中いっぱいに拡がり、美味しゅうございました。

IMG_1688.jpg

空きっ腹は良くないので、フードブースで「セロニカ 地中海料理&ワイン」さんの、
サーモンのパニーニを頼んで食べました。美味しい。

IMG_1689.jpg

3杯目、伊勢角屋グレープフルーツIPA。
柑橘?というアロマ・フレーバーを感じるホップを投入するエールが多いわけですが、
このビールはその柑橘の本物、グレープフルーツを入れましたというもの。
はい、グレープフルーツなアロマ・フレーバーですw

IMG_1690.jpg

4杯目、コカゲ トリプルIPA。比較的新しい、ココノホップさん
の展開するブランド、kokageビールの製品ですね。ホップ効いてて美味しい。


確かこの辺で待ち合わせた弟と合流。
実は写真に写る専用プラグラスはクーポン2枚で約150mlで、もうひとつある選択肢、クーポン3枚で約300mlのプラカップよりも割りが高いのですが、泥酔防止と銘柄数を楽しむために敢えてそうしましたw

そして、ここで飲みたい銘柄数とクーポンの残りを考えプラカップに変更w


IMG_1691.jpg

5杯目、オラホ・キャプテンクロウ・エクストラペールエール。
ホップが特徴のビールばっか飲んでましたねこの日はw ホップホップホップで幸せw

IMG_1692.jpg

6杯目、横浜ビール ペールエール。山雅の対戦相手・マリノスの地元ビールを飲んでまえという企画ですが、
試合は飲まれちゃった(;´∀`)。ビールはホップがやや強めかな、飲み飽きない美味しさ。

IMG_1693.jpg

ラストの7杯目、常陸野ネスト だいだいエール。
柑橘類のアロマ・フレーバーはホップを効かしたエールと相性が良いので各ブルワーさんが
いろいろと面白いチャレンジをされていますがどれもみんな良い線をいってますね。
美味しかった、満足!

なお、「ふるさとグルメ博 」なのにビールばっかだったのは... まあ、いいかwww


その後はカラオケを楽しんで、無事に(これ重要w)帰宅いたしました。
当地では8月にサマーフェスト、9月にビアフェスがありますので楽しみですね。(おしまい)



関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1






SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2


GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示