2014年分確定申告(eーTax)終了

今年も無事申告できました。ちょっとだけ還付予定、ささやかに喜んでます。

今日が〆切で昨日提出(送信)、ちと余裕がありませんでしたがw、会計ソフト(やよいの青色申告)やExcelを用いた作業をそれなりに工夫したので作業自体は例年で一番楽だったかな。来年はもっともっと余裕かませるように日常の記帳とかを頑張りますw

そいや、2013年(2012年分)の記事は書いてたけど、去年(2013年分)の記事は書いてなかったですね。

出せた!\(^o^)/ワーイ の解放感ですっかり忘れてたようです(;^ω^)

Hiraのe-Tax利用歴はかなり長く、2008年(2007年分)から8年連続で電子申告しております。

記念すべき(笑)第一回、2008年(2007年分)に関しては旧ブログに記事があったのを見つけました。

確定申告しました

いま読み返して苦笑、おい、3月8日とかエライ余裕じゃないかw
そしてもうひとつ苦笑、おい、当時感じた問題点の改善があんま進んでないぞ(;´Д`)

当時の感想。

1.前提になる住基カードや電子証明書関連の説明がわかりづらい
(理解に結構時間を要しました)
2.MacOSでも申告出来るが、Webサイトの説明がわかりにくい
(検索エンジンで探し当てたMacで申告した人の話で助かりました)
3.MacOSではデジタルデータを印刷して見られない
(国税庁はWindows用のアプリしか提供してません。しょうがないので別に所有してるWindowsPCで実行。せめてpdf出力くらい出来るようにならないか...)



1.→ほとんど変わっていない。
けっこうな落とし穴なのが電子証明書周りのパスワードで、

「ど、どのパスワードよ?」という迷子状態になりやすいんですよね。2013年(2012年分)の記事に書きましたが、うろ覚え入力ミス→パスワードロック発動、で市役所に出向く失態をやらかしました(;´Д`)

「ここではパスワードAを入力、ここではパスワードBを入力」、みたいにネーミングしてくれると良いんですが。

2./3.→一定の改善は見られたもののMacOSではe-Taxがフルスペック使えない問題が解決されていない。ユーザー数少ないのでトラブルシューティング事例も少ない。けっきょくHiraは昨年からWindows7環境での申告にしております。

何度も申告してそれなりに慣れたこともあり、いろいろ手間が省けるこのシステムはHiraにとってはとても便利で不可欠なものですが、使い勝手はまだまだ改善の余地を感じますね。それなりにネットとPCユーザーのキャリアがあるからやれているものの、安直に他人には勧められないのはなんともかんとも(´・ω・`)。

確定申告シーズンになりますと、国税庁は有名人を呼んでメディアに取材させてe-Taxを宣伝してますけど、

そんなカネとヒマ有ったら、システムをもっと使いやすくしろ(#゚Д゚)ゴルァ!!

と思っちゃいますよね−。


やよいの青色申告 15<新消費税対応版>
弥生 (2014-10-31)
売り上げランキング: 21
関連記事


theme : 確定申告
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示