東京オクトーバーフェスト

spatenbeer

↑【写真説明 SPATEN社のビール 左:オプティメーター 右:オクトーバーフェスト】

クルマが動いた!(苦笑)の後、日比谷に行って参りました。オクトーバーフェストは南ドイツのお祭りなので、北ドイツのアルトやケルシュは飲めませんが、それでも滅多にお目にかかれないSPATEN社のビール目当てに。同行予定の知人nagaiさんが都合悪くなり単独行となりました。

狙いのSPATEN社のビールは人気で長蛇の列、おまけにスタッフの仕切りが悪くて...。なんやかやで到着後1.5時間後、ようやくありついたのはオクトーバーフェストオプティメーター。前者は名の通りオクトーバーフェスト(メルツェン)、後者はドッペルボック。何故かオプティメーターが「黒生(エビス黒の系統)」として扱われてたけど、飲んだ瞬間にそんなんと違うってわかるわけで...いまどき不勉強極まりないですぞ>主催者

フェスト5.9%、オプティメーター7.2%なのでそれを500mlずつ飲んだら回ること回ること(汗)個人的にはオプティメーターが気に入りました。ドイツ、イギリスの高アルコールビールは、上等なウイスキーで感じられるような麦芽からの甘味があるのですが、それがはっきり感じられたですね。しかしこれはグラスで350mlくらいを寝る前に飲みたい感じで、こういうお祭りな場で飲むのは度が強過ぎで危険かと思いました(苦笑)

ミュンヘンで売ってると言うソーセージはなかなかでしたね。

一度本場のフェストに行って見たいものです。

関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示