(めっさ遅れてスイマセン)大人の社会科見学・JFE千葉製鉄所に行きました【後編】

JFEスチール千葉製鉄所の見学記(12月9日開催)、後編です。
前日、「ロティズ・ハウス」で楽しくビール飲んで上機嫌に眠りについたHiraでした。本日(12/9)がメインイベントの製鉄所見学です。

IMG_1333.jpg
千葉駅近くのバーディーホテル千葉さんに宿泊。昨晩は楽しく飲んで気持ち良く目覚めました。

IMG_1334.jpg
集合場所へ出向き、あつらえたバスに乗って製鉄所に向かいます。

IMG_1335.jpg
製鉄所紹介のビデオを見ながらバスは進む。

IMG_1336.jpgIMG_1337.jpg
製鉄所到着、見学者は見学センターに集合。
しがないゴミ株主でも「株主様」として迎えられて悪い気はしない(笑)。

IMG_1338.jpg IMG_1339.jpg
見学者はヘルメット着用。これ欲しいんですけどw(無理...)
製鉄工程が描かれた定規と、後出の絵葉書がお土産です。
昨年の某自動車会社に比べるとおみやが質素w

IMG_1349.jpg
見学は写真撮影禁止なので、お土産の絵葉書の事業所内写真を使います(苦笑)。
海を渡ってきた原料の鉄鉱石やらコークスやらがてんこ盛りな構内某所。

IMG_1348.jpg
溶鉱炉から出て来た熱い鋼をさらに延ばしていく熱間圧延工程。
この写真通りの物を見ましたけど面白かったですね。半分溶けてる鉄の表面に高圧で水を噴射すると、
不純物が固まり流されて分離されるというものです。
鉄板を巻いたコイルが出来上がるところまで(写真なし)見届けました。
なんかねー、ちょっと童心に返って凄く盛り上がるんですよねw

現在の千葉製鉄所は自動車用の高品質鋼板を生産しているそう。
後発国に負けてしまう生産コストをカバーするには高付加価値製品ですよね!

この後、川崎製鉄創業者の西山弥太郎氏の記念館見学したり質疑応答あったりであっという間に
貴重な見学会は終わりました。西山氏はいまのNHK朝ドラ「マッサン」よろしく、
その一代記をドラマにしても良いような、重工業立国時代の偉人ですよね。
いまもし生きてれば、当時の強敵会社・日本鋼管と経営統合してたのを知って仰け反るのかなあと(苦笑)。

大雑把な沿革は、
川崎重工業から独立
→製鉄業の大会社として成長
→時節の要請を受けライバル企業・日本鋼管と経営統合


その記念館で川崎製鉄の古いCMが見られたので、Hiraはかなり昔のCMソング
「かっわさっきー せいてっつー あったらしいーちーからー♪」
の入ったバージョンを探したのですが見つからず(´・ω・`)。
若い社員さんに無理矢理ネタを振りましたが知らないそうで、無理もないかー。

IMG_1340.jpg
お帰りは千葉駅まで送ってもらいましたが、途中・蘇我駅の前を通ったのでパチリ。
ここは現在J2のジェフ千葉の本拠地。スタジアムはJFE(川崎製鉄)が売却した土地に立ってるんですよね。
すぐ近くの巨大ショッピングセンターもそのようにして成立した歴史が。

IMG_1341.jpg
千葉駅から帰途ですが、新宿で電車に乗る前に道草したいところが...(にやにや)。

IMG_1342.jpg IMG_1343.jpg
IMG_1344.jpg
一度やってみたかった、「上野・肉の大山で、コロッケやメンチでビール一杯!」を実行!www
他愛ないんだけど何でこんなに楽しいんだろうなー。


と言うわけで、1泊2日をメイチに楽しんで帰宅いたしました。
また縁があれば工場見学したいですね!そしてかこつけた飲みも!(どっちが本題じゃw)

(おしまい)


鉄のあけぼの 上 (日経文芸文庫)
黒木 亮
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 12,639

鉄のあけぼの 下 (日経文芸文庫)
黒木 亮
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 31,173

関連記事


theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示