官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(12/19現在)

総選挙も終わりもう2014年も2週間ありませんが、皆様如何お過ごしでしょうか。
一週お休みして官邸前ですが昨日再開ですね。お休みの週は渋谷で「反原発☆渋谷大行進」が開催されていますのでそれにも言及します。

まずは渋谷大行進の方から。




ここんところの官邸前動員の2倍強。ちなみに、昨年の渋谷大行進は1,800人ですね。今年増えた分は、総選挙効果とか、この運動に友好・協力的な共産党の動員があったのか。力を込めた分は増えたものの、さしたるインパクトはないという印象です。




定例の官邸前はこうでした。




グラフ更新。

141219kanteikougi.png


11/25 1,600人→12/2 1,600人→(今回)12/12 1,600人

総選挙では、前にも書いたようにこの運動に連帯、脱原発を強く訴える共産党が議席を8から21へと増やしたわけですが、それに呼応して人数が増えた、ということはありませんね。同党への評価や存在感のキモには「急進脱原発」はどうやらないようです。

以下余談。今回、躍進を見込んだ共産党はかつての党首、不破哲三氏を重点区の応援に担ぎ出してましたね。動画をチラ見しましたが往年の弁舌は健在で、

「正直、今の党首とは、格違いの迫力があるな!」

と感服いたしました。



自分的にはこんな思い出も(笑)




ではまた来週。


私の南アルプス (ヤマケイ文庫)
不破 哲三
山と渓谷社
売り上げランキング: 251,509

関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示