10/8皆既月食撮影記、そして稀少な体験。

【速報版】でとりあえず紹介した10/8皆既月食の写真、まともに撮れたものを集めてみました。

機材は、キャノンEOS KissX5/シグマ 170-500mm 1:5-6.3 APO(90年代購入のフィルム用)です。望遠いっぱいの500mmで使用、KissX5に装着して焦点距離は約1.6倍になり800mm望遠として動作、そして仕様上絞りは開放のみになります。拡大率が大きく露出を切り詰めたいのでISOは設定出来る最高感度の6400。ライブビュー機能で月を映し出しさらに拡大機能をONしてピントをマニュアルで合わせ、露出はライブビューで確認しながらマニュアルで適宜切ってました。レリーズ持ってないので(おいw)、セルフタイマー10秒を設定してブレ対策。

当日は雲に悩まされましたが、皆既になった赤道色の月、そしてたまたま月のそばに来ていた太陽系第7惑星、天王星写し込めました。天王星は実は生まれて始めて見たので、ただの光点と言った星像に異様に興奮してしまった(苦笑)。


141008LE000.jpg

月食前日に試写したのがこれ。ピントが甘い(;´Д`)
当日はもう少し頑張りましたが。

141008LE02.jpg

iPhone5のカメラで部分食中の風景を。フラッシュが光り庭木の枝が写り込んだw

141008LE003.jpg

雲に悩まされる場面も。

141008LE01_2014101723001277c.jpg

雲間から覗く部分食中の月、コンデジで撮影。
暗い部分を強調するために明るい部分がトんでしまってます。

141008LE004.jpg

部分食中の月クローズアップ。
月食は地球の影に月が入る結果欠けて見える現象ですが、
地球大気の屈折によって太陽の光が回り込むので欠けた部分は暗黒になりません。
地球大気は短波長の光を散乱するため長波長の光が回り込んで月に当たり、
地球からは赤銅色に見えるわけです。
参照:国立天文台サイトの記事「皆既月食 2014年10月8日」

141008LE005.jpg

19:18。皆既直前。右に見える星が天王星ですね。

141008LE006.jpg

19:41。皆既になってます。右の天王星ほか、月が暗くなったことで
普段は眩しくて見ることが出来ない星が写り込んでますね。

141008LE011.jpg

ツイッターに速報写真をアップしようとライブビューの液晶画面をiPhoneで撮影したもの。
天王星が良くわかりますね。

141008LE001_20141017232019965.jpg

19:48。肉眼で見た皆既中の月の色に近い感じで撮れたかと。

141008LE010.jpg

20:20。皆既終了数分前。明るい部分の位置が変わってますよね。


かなり適当な準備で臨んだけれど、年賀状に使えそうな写真が撮れてよかった。
ひさびさに天文少年の気分で天体ショーを堪能したわけですが、実はHira、皆既中に大変珍しい体験をしたのです。




星見のキャリアはそれなりに長いので、双眼鏡視野を流星が横切る、というのは経験がありますが、皆既中の月そして天王星を見ている視野に飛び込むというのは大変に稀少なわけで、すんごく得した気分になりました。

皆既月食は来年4月にまがありますので、今回悪天候や都合が付かずに見逃した方は是非是非リベンジを!



関連記事


theme : ☆星が好き!天体観測
genre : 趣味・実用

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1






SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2


GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示