「ビアフェス信州2014 クラフトビールフェスティバルin松本」参加記(1)泥酔の9/20編(前編)

多数のクラフトビアを一堂に集めて飲むというビアフェスは日本各地で行われていますが、松本では今回初めて開催になりました。それが「ビアフェス信州2014 クラフトビールフェスティバルin松本」。手軽に行けると言うことで舞い上がりました(苦笑)Hiraは、事前から勝手に宣伝してたりとテンションMAXで、けっきょく9/20(土)、9/23(火)と2度参加した次第。

参加記は9/20編と9/23編に分けて載せますのでよろしく。本日は9/20編。

140920bfes01.jpg

気合いの入った(実は入りすぎてた...)Hiraは会場入り口にスタート前に到着。ワクワクだぜ!

140920bfes04.jpg
140920bfes05.jpg

まだ準備中。さすがにまだ早すぎます。混雑を想定して持ってきた携帯椅子に腰掛けてしばし待ち。
昼過ぎに弟がやってきて合流するという手はずであります。

140920bfes02.jpg

オリジナルTシャツ。Hiraは買いませんでしたが好評だった模様。

140920bfes03.jpg

お土産ビールも売ってました。


やがて11:00の開場。携帯椅子持ってきたくらいで混雑を想定していたわけですがそれほどでもない出足。まあその後充分に賑わってたので、身構えすぎでしたかねw

「よーし、大いに楽しむぞー!」

これが結構な落とし穴だったわけですが(;^ω^)

140920bfes06.jpg

会場内の一角に席を確保。まだガラガラです。
公式ガイドブックと本日のビアチケット。


今回Hiraはパスマーケットで前売り券3セット購入してありました。1セットごとに試飲用グラスがもらえるので3セットでグラス3つもらえるというw クレカ決済で購入するとQRコードがスマホにダウンロードされます。これを現場で機械に読みとってもらい実際のチケットが発行されるというスグレモノ。

ただ欠点もあって、読み取ってもらったQRコードは使用済みなのか未使用なのか良くわからないままにスマホ内に残るんですよね。この後2セット目3セット目を発券してもらうのですが、よぱらってたせいもあり、使用済みコードをかざして受付の人を悩ますとかやらかしてしまいました(;´Д`)。消えるなりスキャン済を示すマークが付くなり、もう少し何とかならないですかねー。

それはさておき、本日のフェスティバル(3日目)スタートです!さあ何から行くか。

140920bfes07.jpg
140920bfes11.jpg

1杯目は今回のフェスティバルオリジナルビール、"Best Bitter"。
地元ビアパブ”OLD ROCK”さんが委託醸造で作らせたオリジナルビール、限定で稀少だし。
お味は地味ながらも飲み飽きないイギリスのビターって感じかな。
定番にしてお店で出すと良いなと思いました。

140920bfes10.jpg
140920bfes12.jpg

2杯目、ゲスト参加になる日本クラフトビールさんのベルジャンホワイトビア、
ファーイースト(Far Yeast)東京ホワイト(メーカーの商品紹介ページ
自分的この日最大のヒット。王道を行くベルジャンホワイトという感じで、
胡椒、オレンジピールと言ったベルジャンホワイトのメイン要素が明解に感じられ、
程よい酸味で軽快、実に美味しかった。気温が上がってたのでその爽快・清涼感がどハマリでしたね。

140920bfes13.jpg
140920bfes14.jpg

3杯目、あれ、記録が残ってない、やべ...(;^ω^)

すいません、「泥酔編」でしたんで...

4杯目、伊勢角屋さんのトリプルホップIPA(メーカーさんの商品紹介ページ)。
伊勢角屋さんは三重県の有名クラフトブルワーさんです。
名前は3種類のホップで個性を出しているIPA(インディアペールエール)ということですね。
ホップの強さを堪能。

(以後、よぱらって記憶が飛んでまして、ツイッターでの呟きを頼りに書く次第...)

140920bfes15.jpg

5杯目、AJBビア(Facebookページ)のIPA。IPAを続けて飲んでましたね。
AJBさんは野沢温泉村に開業したばかりのブルワリーでビアイベント参加がはじめてだとか。
イギリス人ご亭主と日本人奥様で事業をされているそうです。
拙ブログで何度となく紹介している、アメリカ人ご亭主と日本人奥様で
事業をされているベアードブルーイングさんを想起しましたね。
第一印象は良かったので今後の発展を期待したいところ。


なお、この時点で、当時のツイッターによれば、こうなっておりました(;^ω^)



時系列が良く思い出せないのですけど(;^ω^)、この頃にテーブルにグループ客の方が来られて相席となり、中には一名アメリカ人の方がおられました。お話し好きの方々と言うことで?よぱらったHiraはいろいろと蘊蓄披露とかしていたのを覚えております。その節は大変失礼いたしましたm(__)m。

と言いますか、この頃にHiraの弟がやってきて合流したのですが、

弟「あ!!!!」

何という奇遇でしょう、弟の職場同僚様を含むグループだったんですね−。おかげで「○○のお兄様がビアフェスで泥酔した」という情報がしっかりと伝わってしまった模様、あー恥ずかしい。

「泥酔の9/20編(後編)」に続きます。



これ、買っちゃいました!結構な値段だけど(;^ω^)

死ぬまでに飲みたいビール1001本 (単行本(SSC))

KADOKAWA/角川マガジンズ
売り上げランキング: 2,645
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1






SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!


カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示