投資用PC(Win機)のHDDが故障したので交換しました

Hiraは普段使いのMac miniの他に、ドスパラさんから購入したWidows機KnightAA-Pro(OSはWindows7)を所有しててそれは投資用に使っているわけですが、9/19の昼、昼食から自室に戻ってきたら、なにやら異常な事態に...

「カツンカツン」という大きな異音が...

当時のツイッターカキコ。






OS上から強制再起動させようとするも不発、リセットボタンを押しても立ち上がりに異常に時間がかかる状況で、データ等を救出出来ない完全故障を覚悟したのでありました...。ごく一部のファイルはサブHDD(OSは入れてない)に定期バックアップしていたのですがね。この状況だとメインHDDを交換してOS再インストール等を行い、サブHDDから出来るだけバックアップデータを拾い出すという、かなり手間のかかる作業になるのでそれが痛いのですね。Mac miniでは定期的なHDDミラーリングを行っていて、メインHDDが完全故障してもサブHDDで1日前からやり直せる環境にしてるのですが、KnightAAではやってなかったんですよね。これは危機管理として甘かった(´・ω・`)。





無念、保証期限切れ。なので新品を自分で買って付けることに。交換HDDはMac miniの方で使ってて評判の良いHGSTが欲しかったのですが、行動圏のお店にはなさげなのでアマゾン通販で買うことにしました。


ダメモト再起動をしていたら、運の良いことに故障HDDが動き始めた!交換は待ったなしですが、メインHDDは完全死亡ではないので、しばらく動いていて!と念じつつ(苦笑)、サブHDDに内容をクローンすることを思いつきました。いちおうWin7でもそれらしいことは出来るよなと記憶していて、気の利いたフリーソフトでもあれば良いな、と検索を開始したら、あったあった!

クローンコピー作成用に”AOMEI Backupper Standard”
関連してパーティション編集が必要なので、”MiniTool Partition Wizard Home Edition”

実経過は、他のソフトも使用してみて上手く行かなかったりで、最終的に上手く作業出来たこの2つに落ち着いたってことですが(;^ω^)。




サブHDDをMiniToolでフォーマットして、AOMEIを使ってクローン。Win7は不慣れなのであちこちで躓いて結構な手間を喰いました。その間、メインHDDがまた落ちるのでは?と冷や汗たらたら状況、胃に悪いことこの上なく...。WinでのHDDクローンはMacよりは複雑で、クローン自体が成功であっても立ち上がらなかったりするんですよね、これ知らなかった(;´Д`)。成功した手順ですが、

1.MiniToolでクローン先を1パーティションにフォーマット
2.AOMEIでDisk Cloneメニューを選びソース/デスティネーションを選択、クローンの仕様で”Fit all partitions to entire disk”を選ぶ(これをしないとクローンHDDからブート出来なくなる模様)
です。

140924AOMEI.png

"Fit all partitons to entire disk" を選択しましょう。
サイズ違いのHDD間でクローンを行う場合はこれやらないとダメみたい。







メインHDD止まるんじゃねえ!っと念じながら試行錯誤の結果、ようやくクローン成功。


アプリ動作をチェックしてOK!



21日にHGSTの新HDDが届いたので、故障HDDと交換しました。

140921HDD01.jpg

故障した東芝のHDD(320GB/5400rpm)を取り出しました。

140921HDD03.jpg

届いたHGSTの新HDD(500GB/7200rpm)。
投資と青色申告帳簿に特化してるPCなのであんま容量は要らないのですねー。

140921HDD02.jpg

新旧HDDのツーショット(何ぞw)。


新HDDに換装して、こんどはサブHDDからクローンを行い、現在はそれで快適に使えております。よかったよかった(*^o^*)。しかし、振り返るに故障HDDが一時復活を遂げ、一連の対策が完了するまで保ったのはつくづく運が良かったですね。今思い起こすに冷や汗です(;^ω^)

教訓:サブ機だし重要データ入れてないよなーと言うノリで危機管理をお気楽に考えすぎていた(´・ω・`)

青色申告ソフトのデータ(要は帳簿ですよね)とか、身銭を切り胃を痛くする試行錯誤の末にそれなりになった投資ソフトのカスタマイズとか、メイン機と遜色ないほど重要なものが入ってるサブ機ですので、甘かったと深く反省。

現在、下記のようなバックアップ環境にしております。

1.メインHDDをそっくりサブHDDにクローン(緊急時にはサブHDDで立ち上げ操作する)
2.サブHDDにバックアップフォルダを作成し、メインHDDの青色申告ソフト、投資ソフトの重要ファイルを1日1回バックアップ。青色申告ソフトはオンラインストレージサービスでも適時バックアップを取る。
3.年数回、メイン側で大きな設定変更とか行ったらサブHDDクローンを実行し(サブHDDの内容は全面更新となる)、バックアップフォルダを再作成する。

いやあ、結果事なきを得ましたが過程では冷や汗の連続でしたね(;^ω^)。
Win機使われてる方の何か参考になれば幸いですm(__)m。


関連記事


theme : 不具合
genre : コンピュータ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示