アカウントハック被害で不正請求が来てしまいました(その2・無事決着!\(^o^)/)

Facebookアカウントハック被害で不正請求されてしまった件(前記事)、続報です。

結果は、
無事決着!\(^o^)/

いやー良かった良かった。

今回の騒動の舞台はFacebookとPayPalだったわけですが、どちらも利用者数が多いサービスなので、一連の流れを振り返り、対策等なにか参考になる話を残しておこうと思います。

今回の不正請求の流れを簡単にまとめてみます。

【事案発覚】

0.HiraはFacebook(SNSサービス)とPayPal(電子メールアカウントとインターネットを利用した決済サービス)のアカウントを持っている。PayPalはクレジットカード決済するのでその情報を登録している。

1.HiraのFacebookアカウントがハックされた

2.Facebookアカウント内にある広告掲載サービスを利用する「広告アカウント」が勝手に作成された

3.勝手に作成された「広告アカウント」での支払い方法としてPayPalを勝手に設定された

4.勝手に作成された「広告アカウント」が操作され費用が発生し、PayPal決済が勝手に行われ、利用の通知が来た。ここでHiraが気付き事案発覚。

140908fraud-SS.png


いやー、焦った焦った(;^ω^)


【被害拡大防止のための応急処置】

1.検索で調べまくり、事例多数の不正請求事案であることを理解、被害に遭った方の対応事例を参照。

2.Facebook、PayPalの両アカウントに被害拡大防止対策を講じる

 (1)Facebook
 ・Facebookアカウント内に勝手に作成されていた「広告アカウント」を停止
 ・ログインパスワードを変更

 (2)PayPal
 ・PayPalアカウント内のクレジットカード情報を一旦削除
 ・ログインパスワードを変更

解説:クレームだ(# ゚Д゚)!といきり立つ前に、何はともあれ被害がこれ以上拡大しないように手を打たないとダメですよね。まあアカウントハックされた場合の基本的な対応です。今回のは恐らくFacebookアカウントのみのハックであったと推測されるわけですが、発覚時点では判断が付かなかったのでPayPalアカウントにも対策を講じました。

【クレームそして決着】

0.被害に遭った方の対応事例を参考にするにFacebookへのクレームは時間の無駄と判断、PayPalとカード会社にクレームすることに決定。まずはPayPalにクレーム、もしもダメだったらカード会社。

1.PayPalにログイン、「問題解決センター」ページに行き「取引に異議」ボタンを押し以後指示に従いクレームを実行。

140915fraud-ss1.png

提示される選択肢を選んで進むわかりやすいシステムです。
テキストも入力できるので「身に覚えのない請求なので調べてください」
みたいなことを書きました。


2.PayPalから「取引に異議」を受け付けた旨のメールが届く。被害に遭った方の対応事例によると、数日くらいで取り消しになったとか。

3.しばらく待ち。決着までメールは来ないが、「問題解決センター」ページにアクセスすると処理状況が確認できる。

4.決着のメール到着。Hiraの「異議」が認められ、請求は取り下げとなった。カード会社には既に請求が行っているが、いずれそれと同額をキャンセルする「逆請求」が行われる見込み。

解説:3.で述べた「処理状況」。「売り手」は今回不正請求してきた方で、「買い手」がHiraですね。「売り手(不正請求してきた方)」にPayPal側が2度問い合わせ(9月7日と10日)、その結果請求取り消しに至った旨を通告(9月14日)したであろう事が窺えます。

140915fraud-ss2.png


【まとめというか...】

0.参考になったブログ記事

フェイスブックの広告不正請求に注意!対策方法を解説

facebookから50万円くらい不正請求がきた場合の対応まとめ

Facebook Ireland, Ltd.からPayPalに不正請求があったので


1.最初はすごく焦りましたが、クレームし事なきを得たという記事を参照してからは落ち着いて対応できて良かった。まずは検索で情報を探し出すことですね。

2.Facebook怖いぉ(;´Д`) 利用されてる皆様、いちどページ最上部の▼をプルダウンして「広告を掲載」に進み、おかしなことをされていないか確認することを強くオススメします。

3.PayPalのクレーム対応が大変に良いことに気付く機会になりました。 

(おしまい)



大きな字でわかりやすい Facebookフェイスブック入門
松延 健児
技術評論社
売り上げランキング: 9,393
関連記事


theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示