Mac mini(Late2009)の内臓HDDが故障したので交換しました

(注:メーカー、販売店の保証を放棄することになる自己責任・改造の記事です。ご注意を!)

以前の記事「Mac mini(Late2009)のOSアップデート&メモリ増設&HDD換装をやりました」では、悪戦苦闘しながらMac miniを「開腹」して作業して、「買い換え時まではもうやる必要はないよなー」と思っていたのですが、そうはいかなかった...。

換装で取り付けた、内臓HDDが故障してしまったんです。ディスクユーティリティで見た状態がコレ。

140628HDDtrouble.jpg

こうなるともうアウト...交換以外どうにもなりません。

ここに至るまでにOS再インストールとか何とか、かなり回り道した(´・ω・`)


このHDDはHGST製でして、保証期限内の故障ということで交換(無償)をお願いすることにしました。WindowsだとチェックプログラムをDLしてそれで診断するとかあるのですが、Mac用には用意されてないんで故障内容の説明文を作成して、同社サイトのサポート窓口からメールで問い合わせを送りました。

ところが....

何故か返事が無く、3回送ったのですがやはり返事がない(´・ω・`)。ラチが開かないので、サポセンに電話、オペレーターに説明したらさくっと無償交換の手続きになりました。しかしWEBでの窓口はいったいどうなってたんだしょうね(;^ω^)。

140902oldHDD01.jpg 140902oldHDD02.jpg

開腹作業を再び実施し、取り出した故障HDDを梱包して送付しました。


ちなみに送付先は千葉県白井市の業者さんで、他社製品も含めHDD交換の窓口になってるみたい。宅配便で送った翌日だかにメールが入り、「10営業日くらいで代替品が届くのでよろしく」な内容が「英語で」書かれてました。外国の工場なりセンターなりから配送されるみたいです。

待つこと約10日...。

140909newHDD.jpg

到着!


この間は開腹を閉じて外付けHDDで使用してました。届きましたので、当然また開腹して装着。3度も回復作業をやるとはなー(;^ω^)。そして新HDDをフォーマットし中味を外付けHDDからCarbonCopuClonerを使ってクローニングして復旧となりました。なおクローニングを行う場合、MS-Office2011に関してはライセンスの問題で注意が必要です。この件はまた改めて記事にしようかと思います。

140910HDDs.png

現在のデスクトップから。

内臓HDD

外付けHDD
(ここに内臓HDDを定期クローニング)

TimeMachine用外付けHDD
(換装で取り出した従来の内臓HDDを市販ケースに収めた)

が見えますね(アイコンをカスタマイズしてみましたw)。


と言うわけで無事復旧。もう開腹作業はやりたくないので(慣れたと言えば慣れましたがw)、買い換えまで無事に動いて欲しいです。

そして、教訓と言いますか...。TimeMachineの設定は当然として、

メインボリュームは別のHDDに定時クローニングを行うべし!


今回のようなHDD故障の場合、交換を待つ間はメインボリュームが欠けるわけで、当座の代行メインボリュームとして使える外付けHDDがないと長いことPCが使えなくなりますからね。定時クローニングされていればあまり手間無く代行に切り替えて作業が続けられますからね。

なお、先ほども書いたようにMS-Office2011に関しては注意が必要です、念のため。


関連記事


theme : Mac
genre : コンピュータ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示