昔大ファンだった、天地真理さんの昔の思い出とかふと知ったご近況とか

衝撃の告白!でもないですが、Hiraは中学校くらいのとき天地真理さんの大ファンでした。LP2枚も買ったんですよw もう無いので検索で見つけた紹介記事(ファンブログ「〝もの想う季節〟≪ 天地真理の歌の世界 ≫」から)をば。

「虹を渡って」(ヒット曲「虹を渡って」収録)
「明日へのメロディー」(ヒット曲「「ふたりの日曜日」収録)

まあその後、飽きてしまってw、ある意味大人ぶって洋楽好きに傾倒して行ったんですけどね。

真理さんが全盛時が短かった(紅白出場は3回)のだけれど、絶頂時の勢いは凄いものがありまして、彼女のキャラクターを冠した自転車(!)をブリジストンが発売、史上初「芸能人キャラクター自転車」を生んだわけで、その凄さはおわかりいただけるかと思います。CM動画がYouTubeにありましたので拾ってきました(画質はまあ仕方ないと言うことでw)。




ちょっと音程が不安定に聞こえる唱法で、同期の売れっ子(小柳ルミ子さんや南沙織さんとか)比では上手くないというか下手扱いされてた記憶がありますが、それでも当時の歌謡大スター比の話であって、いまどきのA○B比で考えたら実にしっかりしてますよねw 唱法のクセは、国立音大高校で声楽を学んでいた(付記しますと、楽譜が読めピアノ・ギターを一通り弾けたんですね。アイドルとしての売り出しに当たりその能力は活かされることがありませんでしたが)、事から来るクラシック唱法のクセなんだと考えています。秋川雅史さんなんかで良くわかると思いますが、声を響かせるとき音程を微妙に震わせる「技術」なんですよね。ただそれで一般的な歌謡曲を歌うとちょっと音程が不安定に聞こえてしまう、みたいな...。

物凄い成功を収めた真理さんですが、ブレイクのきっかけが、今は亡き森光子さんの代表作ドラマ「時間ですよ!」第2シーズン出演なのですが、実はオーディションには落選するも、森さんの鶴の一声で補欠的に採用され脚本を書き換えてもらって出番をもらった、というのがなかなか劇的だったりします。

79年の、恩人・森さんとツーショットな動画が見つかったので貼ってみました。



真理さんファンを卒業して何十年、近年の彼女はほとんどテレビに出ることなく、たまの出演で見かけると、かなり横幅を増されていて、さらには加齢にしてもそれは...という歌唱力になっていてなんとも言えない感想を抱いておりました。

昨日、ひょんな事から娘さんが運営してる公式サイト(兼ファンクラブサイト)に訊ね当たり、細々ながらに活動をしていることを知りました。窺い知れる近況は以下の通り。

・横浜のマンションにお住まい
・娘さんが立ち上げたファンクラブのイベント(年数回)で、お姿を会員の前に見せている
・2011年にデビュー40周年のイベントが開催され、サプライズゲストで太田裕美さんが出演された。(ファンブログ「天地真理 春の風が吹いていたら」の記事
・「FM軽井沢」で毎週土曜・15分番組「天地真理ミュージック・コレクション」(番組紹介ページ)を持っている(スポンサー募集中だそうです)
→先ほどFM軽井沢をネット視聴しましたが、ご本人の出演はなく、企画に応じ選曲された2〜3曲が毎回流れる構成の模様です。8月は軽井沢にちなんだ選曲だったそうで「恋する夏の日」(テニスコートが舞台ですからね)が流れたのかな。今回はリクエストで、ミッシェルポルナレフの「愛の休日」カバー(ライブアルバム収録)と、3度目のそして最後の紅白歌合戦出場で歌った「思い出のセレナーデ」でした。

とりあえず、ファンクラブイベントにお顔を出せているのは喜ばしいかな、と。

あとですね、旧所属の渡辺プロは、真理さんでさんざん儲けたのですから、デビュー40周年を過ぎた彼女に対し功労に報いる何らかのアクションがあっても良いと思うんですけどね(FM軽井沢番組のスポンサーとかどうですか?)。

参照:「天地真理」wikipedia記事


ゴールデン☆アイドル 天地真理
天地真理
ソニー・ミュージックダイレクト (2014-07-30)
売り上げランキング: 8,302

関連記事


theme : 昭和の歌謡曲
genre : 音楽

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示