【9/1追記しました】ビオトープごっこ 淡水貝を採取・投入/MacPeople休刊!

天候不順のまま夏が終わってしまいそうなここ数日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日、ビオトープごっこの新アイテムとして淡水貝を採取して投入してみました。

140829yamagata01.jpg

山形に遠征!いや、山形県じゃなく山形村です、すぐ隣村w
これはあの「世界は一家」おじさんの財団の施設(プールなど)。

140829yamagata02.jpg

特にアテは無かったのですが、カーナビで「鷹ヶ窪自然公園」の名を見かけそこに凸。
自然公園と言いますが人工的に作られてましたねw

140829yamagata03.jpg

細い水路が設けられていて、水辺には忘れな草が。

140829yamagata04.jpg

なんかいないかなーと思って水路を見ていたら、あれ、カワニナがいっぱいいるじゃありませんか。
これを採集して持ちかえることに。

これは帰宅してからぐぐって気付いた話ですが、
「ホタルの名所」とすべく、ホタル(幼虫)のエサになるカワニナの繁殖に適した
「ホタル水路」を設けてるんだそうです。来年は見に来てみるかな?

140829yamagata05.jpg

自然公園を後にして、帰途で某所の田んぼでサカマキガイも採集して
ビオトープごっこしている廃浴槽に投入しました。さてどうなりますかね。


今週はもう一つ悲しいニュースがありました。長年愛読してたMac雑誌、MacPeopleが休刊です。
同誌の「漢、エビハラに訊け!」でおなじみのエビハラさんのツイートで知りました。




140829kyukan.jpg

嗚呼... 次号が最終号ですか。


実は前号で主な連載が終了してしまい、今号はリニューアルと称してプログラマ向け内容になっててユーザーのHiraに取っては読むところがなかったわけですが、休刊の伏線だったんですね。
定期購読してるので、残ってる月数の返金を受けることになる見込み。

ライバル誌の「MacFan」よりこっちが良いと思ってスイッチして何年も愛読してましたのですが、淋しいですね。以前同誌でデスクを務めておられた雨宮徹さんが実はビールマニアで、いちどビールイベントでお会いしたこともあって、単なる読者以上の愛着があったのですが...。

今後は「MacFan」に出戻りすることになるかもです。

【追記】

毎週グラフを更新してます官邸前抗議行動ですが、今週はお休みでして、本日(土曜)に特別イベント
川内原発再稼働やめろ! 0830再稼働反対★国会前大集会
があるそうです。グラフには反映できませんけど、報道を受け何か記事を書くかもです。

ではではー。

【9/1追記:投入した貝は元気です!】

とりあえず、淡水貝2種は元気のようですのでご報告をば。

140901bio02.jpg

サカマキガイ

140901bio03.jpg

カワニナ

140901bio01.jpg

メダカも元気に泳いでます。





BOTTLIUM ボトリウム-手のひらサイズの小さな水槽-
田畑哲生
成山堂書店
売り上げランキング: 21,808

関連記事


theme : ビオトープ
genre : 趣味・実用

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示