マイマイガの卵塊駆除・ビオトープごっこ続報・アシナガバチの巣

この夏、「マイマイガ」と言う言葉を聞いた方は少なくないと思います。例えばこのニュース。

紫波町にマイマイガ大発生 量販店など駆除に苦心(岩手日報)

日本中あちこちで大量発生騒動が起きてなかなか大変なことになっているわけですが、ここ松本でも大発生してる模様で、活動を抑えるべく「卵のうちに駆除!」という広報が出ておりますね。

マイマイガ(卵塊)の駆除にご協力をお願いします(松本市公式サイトの記事)

幼虫の孵化は来春になるわけですので慌てて駆除しなくても、と一瞬思うわけだったりしますが、放置してるうちに大量に産み付けられると手間が大変になるし、さらにはマイマイガの卵塊ってのは毒毛に覆われていていろいろ厄介なので、見つけ次第こまめに駆除するというところです。

そんなんで本日3度目の駆除を決行いたしました。1度目2度目に比べて作業しづらい高所で毒毛を浴びる危険があるので、長袖作業衣、帽子、ゴーグル(ワークマンで購入)、マスクで防護して作業しました。半切りにしたペットボトルで剥離させるように作業すると上手く取れます。

140821maimaiga.jpg

これがマイマイガの卵塊、皆様の周囲にあったら要駆除ですよ!


無事駆除できましたが汗びっしょり、参った...。しばらくは家周囲の監視、発見次第駆除という作業を何度かやる必要がありますね。

さて拙宅周囲を見回りついでに写真撮ったのでいろいろ紹介。

「ビオトープごっこ」続報。

メダカとエビは元気で(エサ要らず!)水草のマツモも成長していて全体として順調なのですが、石巻貝が環境に適合出来ず全滅した模様。雨水がたまる廃浴槽は若干pHが酸性に寄る傾向があるのですがそれが良くなかったようです(´・ω・`)。と言うか、近所を探せば淡水貝は採集可能だったのに後で気付いたので、安直であったと反省しております。今月中にでも淡水貝を採集して供給しようかなと考え中。

140821biotope.jpg

メダカ、マツモ、スイレンが見えます


あと、拙宅は実はアシナガバチのサンクチュアリでしていっぱい巣があるのですが、忙しく働くハチと巣を見かけたのでパチリ。

140821-bees.jpg

ハチと信州で何か連想される方もいるようですが、別に採集して食べませんのでwww


生き物ネタでまた何か面白いことがあったら記事にします。



SK11 安全ゴーグル EG-3
SK11 安全ゴーグル EG-3
posted with amazlet at 14.08.21
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 371

関連記事


theme : 今日の出来事。
genre : 日記

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示