ビオトープごっこしています

夏のボウフラ対策と言うことで拙宅の庭で放置されていたひなた水を片付けたのですが、その時にスイレンを育ててる水槽(古い浴槽です)が放置状態であることに気付きました。以前には金魚を飼っていたのですがいなくなってしまい、蚊の格好の産卵場所、スイレンごと諦めるのもシャクということで、いろいろ調べた末に対策としてメダカを投入したのです。

それは良いのですがメダカはそれなりに気を使わないと死んでしまう、と言うことでさらに調べたところ、他の生物や水草を投入して、それなりにバランスの取れた生態系にするという「ビオトープ」なる言葉にたどり着きました。上手く行くと少ない手入れで維持できると聞き、じゃあやってみるかとちょっと買い物を。

現在は、

スイレン(以前からある)
ヒメダカ16匹:ボウフラ対策
ミナミヌマエビ10匹:水槽の掃除屋さん
石巻貝5匹:水槽の掃除屋さん
マツモ:光合成による酸素供給、メダカの産卵場所確保

と言うラインアップで様子を見ております。

IMG_0924.jpg

7/21撮影。メダカとエビ(写ってない)は元気ですね。貝は深いところにいるようで姿が見えない。


とりあえず、ボウフラは見かけなくなりました。蚊は毎日のように産卵に来ていますので、この浴槽が蚊の発生を抑えるトラップとして機能しているようで喜ばしいですね。

今後の課題は、

マツモが順調に増えるか?
メダカやエビが良い感じに繁殖するか?
エビと貝の働きで水が一定澄み水槽の汚れが減るか?
トンボが来てヤゴが生まれメダカが補食されないか?

あたりでしょうか。
贅沢な願望としては、メダカが大量繁殖、ヤゴにそれなりに捕食されながらもバランスするってところなんですが、どうなりますかねー。

今後、日常報告はツイッターやフェイスブック、週から月単位でまとまった話をここに書いてこうと思います。


めだか色々お楽しみ10匹セット [生体]
【めだか物語】
売り上げランキング: 5,407

関連記事


theme : ビオトープ
genre : 趣味・実用

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示