5/3 ヤッホーブルーイング工場見学に行ってきました(後編)

前編からの続きです。




今日は缶詰ラインが非稼働。そのため缶の倉庫を見せてもらうことに。
缶詰前の缶がどっちゃりと積まれています!

IMG_0816_20140514142444939.jpg

「東京ブラック」の缶本体と蓋になる部分。

IMG_0817.jpg

これは飲食店に出されるケグ(いわゆる「樽」)ですね。
メーカー共通仕様で、銀河高原ビールが入っていたことがあるらしいw

IMG_0818.jpg

よなよなエール24缶をパッケージする段ボール箱ですね。
元来た順路を戻って見学は終了。

IMG_0819.jpg

いよいよお楽しみのテイスティングです。
このために不便を承知で電車で来ましたから気合いが入ります(笑)

IMG_0820.jpg

新鮮なビールを注いでもらって試飲します。

IMG_0821.jpg

左から、よなよなリアルエール、水曜日のネコ、軽井沢高原ビール(ワイルドフェレスト)、
軽井沢高原ビール(ブリティッシュペールエール)、軽井沢高原ビール(ナショナルトラスト)、
よなよなエール、インドの青鬼。
テイスティングはデリケートな味わいの物から個性の強い味わいの物へと進みますので、
この並びとは違う順番ですね。どれも新鮮で美味しかったですよー。
Hira的好みで言うと、
軽井沢高原ビール(ブリティッシュペールエール)
軽井沢高原ビール(ナショナルトラスト)
よなよなエール
インドの青鬼
辺りが特にお気に入りですかね。中でもメインの「よなよなエール」、
発売当時(1997年)から知ってますけど、永遠の定番ですよね!
香り、苦味、甘味のバランスが素晴らしい。Hiraの常飲ビールであります。

スタッフの方とお話しして、黒色の「ナショナルトラスト」(ビアスタイルはロブストポーター)は
海外で人気してるけど、国内では苦戦気味とか、裏話も聞けたりしてw

IMG_0822.jpg

上記のラインナップに加え、本日は貴重な長期熟成ビール「ハレの日仙人」も試飲!
一同大喜び。限定生産でいま売られてないし、大きなボトルで良いお値段ですので(苦笑)
希少性を意識したせいか?本日もっとも印象的!美味しかった。

なお、現在ヤッホーさんが製造販売してるビールについては、
こちら(楽天ショップ)をご覧くださいませm(__)m。
Hiraは通販で買うときはいつもこの楽天ショップです。
ただ、地元のスーパー「ツルヤ」さんがヤッホーさんのレギュラーラインアップを
常に置くようになったので(値段も通販より安い!)、通販の利用機会は減ってしまいましたがw

IMG_0823.jpg

楽しい時間は短く感じますね、あっという間に試飲は終了。
少量づつとはいえ多くの種類を飲み、度数の高い「ハレの日仙人」(8.5%)もありますので
かなり酔いが回ってきました(苦笑)。
無料でひと銘柄持ち帰れると言うことで、軽井沢高原ビール(ブリティッシュペールエール)をチョイス。
これはヤッホーさんの最新リリース製品ですね。

IMG_0824.jpg

自家用車で参加の方への駐車案内。「大人の醸造所見学ツアー」!良い響きですね。
楽しい見学イベント有り難うございましたヤッホーさん!

今回のイベントは費用1,000円。ヤッホーさんのサイトから申し込みましたよ!
ヤッホーさんの公式サイト同社さんの楽天ショップを窓口に、無料メルマガ会員になっておけば
企画が立ち上がったところで告知が来るので便利です。

IMG_0825.jpg

さてイベントは終了、タクシーを電話で呼び御代田駅からしなの鉄道、篠ノ井線経由で帰宅します。
篠ノ井駅(長野市)で今年J3に加入しJ2を目指して戦っているサッカーの長野パルセイロの応援幕発見。
J2に上がれば松本山雅と「信州ダービー」を戦うことになりますが、どうなりますか?

IMG_0826.jpg

篠ノ井から松本に戻ります。鉄道好きに人気しているスイッチバック駅「姨捨」停車。
スイッチバックを示す駅標がなにげにカコイイ。

IMG_0827.jpg

姨捨駅は善光寺平を見下ろす景観の名所でも知られてまして、写真撮る人がけっこういましたね。
この日は好天でしたが透明度は抜群の眺望とまでは行かず...。

IMG_0834.jpg

あー楽しかった!
実はスタッフが着用していたTシャツが気に入ったので買って来ちゃいました。

今後のビール飲み歩きでは積極的に着用する所存!(おしまい)



よなよなエール 350ml 4缶 お試しセット
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 21,552
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/26 09:24)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示