5/3 ヤッホーブルーイング工場見学に行ってきました(前編)

いわゆる地ビールとして抜群のクォリティとCPを誇るヤッホーブルーイングさんのビールはHiraの日常飲みの多くを占めております。美味しいし財布に優しいしでひとかたならぬお世話になっているわけですが、この度、連休の5月3日に同社さんの工場見学に行ってまいりましたのでフォトレポートいたします。

IMG_0799.jpg

試飲があるので公共交通機関で遠征です。
最寄り駅はしなの鉄道の御代田駅。松本からは2時間以上もかかって遠い。

IMG_0798.jpg

世界一小さなテレビ局と自称する、西軽井沢ケーブルテレビが駅舎の中にあるんですね。

IMG_0800.jpg

駅でタクシーを拾い、数分で工場に到着です。
「ヤッホーブルーイング」と言えばOK、地元での知名度充分ですね。

IMG_0801.jpg

玄関に同社の製品「金曜日のネコ」をあしらった記念写真用ボードがありました。可愛いですね。

IMG_0802.jpg

ビアコンテストの受賞、超多数!

見学に来た人は全体に年齢層が若く、クラフトビア消費を長く担ってくれそうで期待が持てますねw
恐らくHiraが最年長だったと思います(苦笑)。

IMG_0803.jpg

さて見学開始。工場内には帽子と靴カバー着用で入ります。
最初に見学内容の説明、次いで麦芽とかホップとかを手に取らせてもらいました。
メインに使う麦芽は香ばしくポリポリ食べられるんですよねー。
よなよなエール用のホップ「カスケード」のつおい香りに「おお!」。

IMG_0804.jpg

醸造のあらまし。これに沿って見学していきます。
参照用にヤッホーブルーイングの「バーチャル醸造所見学」記事にリンクしておきますね。

大雑把には、麦芽から麦汁を作る→麦汁に酵母を入れ発酵させる→熟成を行う→缶に詰める。

IMG_0805.jpg
IMG_0806.jpg

見た目区別付きませんが、上が麦芽の絞り汁(未発酵)。水飴を溶いたような感じ、ほの甘い。
下はそれにホップが加わったもの(未発酵)。
ホップアロマ・フレーバーが感じられますがまだ「ジュース」ですね。

IMG_0807.jpg

この「濾過槽」(だったと思いますが)、内部を覗かせてもらいました。

IMG_0810.jpg

発酵前工程ブロックから発酵させるブロックに移動。暑い環境から寒い環境への移動でもあります。
バックは発酵タンク。ここで酵母が入りアルコール&炭酸が生じるわけですね。

IMG_0811_201405141424398bf.jpg

麦汁に入れる酵母とか。後ろは熟成タンク。

IMG_0812_20140514142441cde.jpg

見学前半のハイライト、「できたて・無濾過のよなよなエールをちょいと試飲」キタ——(゚∀゚)——!!
市販のものに比べてホップアロマ・フレーバーがより爽やかに感じられました。


後編に続きます。

参考記事:『よなよなエールの香りの秘密に迫る』(日本ビアジャーナリスト協会サイト)


よなよなエール 350ml 4種 8缶 飲み比べセット
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 265
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示