官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(5/3現在)

5/2のビール工場見学(これは後で記事にします)後に急にお座敷がかかり、なんやかんやで2日間遊んでしまいました(;^ω^)。ちょっと疲れましたね。

さて官邸前抗議行動ですが、連休効果なんでしょうか、3,000人。前週よりも増えましたね。
3,000→2,200→2,000→3,000人という推移。貼り付けたtwですが、しんぶん赤旗Webの記事を引用しております。




「鼻血シーン」って何よ?って当然感じられるでしょうが、これについては最後に言及します。
何はともあれグラフ更新。

140502kanteikougi.png


それから、朝日新聞が人数推移を取り上げた記事を発信しておりましたのでいちおう紹介。

「原発ノー」 首相官邸前で100回 参加者は減少(朝日新聞デジタル)

さて、前フリをした鼻血シーンの件ですが、これは人気グルメ漫画「美味しんぼ」で、原発事故の被災地・福島県で事故後放出された放射線物質の影響で住民に鼻血?と言う風に読めるシーンが出たというお話しで、それをプラカードにして抗議行動で掲げた人がいたというお話しです。本件、毎日新聞が意欲的に追っていますので記事リンク貼っておきます。興味のある方は毎日新聞を中心に記事を追うと宜しいかと。

漫画「美味しんぼ」:原発取材後の鼻血の描写で物議(毎日新聞Web)
美味しんぼ:特集記事掲載へ 福島原発の描写問題で(毎日新聞Web)

ストーリーはまだ続くのでまとまった論評とかはしませんけど(twitterでは折々の所感断片を述べています)、毎日新聞記事において、漫画の表現に批判的論評を加えた野口邦和先生、安斎育郎先生は脱原発論者である、ということを申し添えておきます。



原発事故の理科・社会
安斎 育郎
新日本出版社
売り上げランキング: 246,249
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示