2014年・松本城花見記(夜の部)

夜の部です。日も暮れてライトアップされた松本城&駒つなぎ桜の黄金構図にHiraも挑んでみました。
月見櫓(下の写真のお城の左端、室内照明が見えるところ)でフルートの生演奏が催されたりしておりました。

IMG_0058.jpg
IMG_0060.jpg
IMG_0066.jpg

日が暮れていくのを追って3枚。3枚目が気に入ってます。

IMG_0074.jpg

これは本丸庭園入り口付近の枝垂れ桜。樹としては駒つなぎ桜より大きいですね。
この桜を写し込む構図も例年人気しております。

IMG_0080.jpg

写し込んでみました。

IMG_0077.jpg

これも人気の構図。先ほどの大きな枝垂れ桜よりお城に近づくと左側にソメイヨシノがあるんですね。

IMG_0088.jpg

本丸庭園の門すぐそばにある桜も撮ってみました。
カメラ任せにせず露出とかいじって何枚か撮り、それらしいのをチョイス。

IMG_0093 - バージョン 2

さてもう飲みに行こうかなと思って庭園を出てお城を見たら、ぬわんと無風で、
お堀に「逆さ松本城」が映っているではないですか?
逃してはならじとパチリ。

IMG_0101.jpg

では飲みに行きますね−。
月食が欠け終わってまだ半影食で赤い月と、その上に見える赤い火星が写せましたよ。

IMG_0765.jpg

イルミネーションが光る大名町通りを経由してお目当ての店に。

IMG_0766.jpg

お邪魔したのは「福岡キッチン」さん(松本経済新聞の紹介記事)。看板が上手く写せませんでした(;´Д`)
クラフトビアが4タップで飲めるということで、情報を知った時点から行く気満々でしたw
松本でクラフトビアがタップで飲めるのはHiraが知る限りこれまで2店(OldRockさん、ガネーシャさん)で、
3店目登場となればそらあ行くしか無いかとw

お店はマスターと接客担当の女性の二人で切り盛りしている模様。
平日と言うこともあり空いていたので、
女性と花見やビアウンチク(と言うレベルの物じゃないけどw)で会話しながら飲みました。

IMG_0767.jpg

4タップ全部を少しずつ飲めるお試しセットでまずは乾杯!花見楽しかった。
右から、キリン・ハートランド、南信州ビール・アップルホップ、
志賀高原ビール・インディアンサマーセゾン、ヤッホー・インドの青鬼です。

ハートランドは樽生ということでかなり期待してたのですが、期待通りの美味しさでした\(^o^)/。
というのは、このビールは光劣化対策には不利な緑色瓶で売られてるので、瓶で状態の良いのに当たることは
かなり稀で、遮光状態で扱われている樽生が飲めるときこそがこのビールを味わうチャンスなんですね。

南信州ビール・アップルホップは地産のりんごを入れた爽やかなビール。
Hiraが以前ビアフェスで出会って感激した味は健在でした。
りんごから来る酸味甘味とホップの苦味の調和が良いですね。

インディアンサマーセゾンは通常のセゾンよりも苦味、スパイシー風味、度数が強めの印象。
これはこれで大変美味しいですね。素直なインプレを書いた後志賀高原ビールさんのサイトを見たところ、
Hiraのインプレにほぼ合致するレシピ解説が出てました。
まあこれくらいはすぐわからないとビアテイスターとしてはずいですからなw

常飲ビールになってるインドの青鬼は、缶と樽生バージョンでどう違うん?という切り口で味わいます。
缶よりも新鮮な分ホップのインパクトがつおいですね。

この後、インディアンサマーゼゾンとアップルホップをそれぞれ1グラスずついただきました。
美味しかったけど、空きっ腹に飲んで翌日二日酔いになりました(;^ω^)。
本質的に酒に弱いHiraであります...。

IMG_0768.jpg

料理は地産の豚肉炒め物をいただきましたがこれが美味しい!
「キッチン」という店名にまこと納得。
ワインも置いてるそうなので、ワインとそれに合うプレート目当てで来るのもアリかもですね。

是非是非再訪したいお店です!!


翌日の二日酔いは誤算でしたが(;^ω^)、去年に続き、花見と飲みを満喫出来て良かったです。

(追記:福岡キッチンさん、お約束通り記事にしましたよ!)


志賀高原ビール  Indian Summer Saison(インディアンサマーセゾン)
株式会社玉村本店
売り上げランキング: 89,194

関連記事


theme : 四季 -春-
genre : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8オンス、厨 十兵衛、福岡キッチン

 今朝はスッキリとした青空が広がっていたのですが、徐々に天気は下り坂。夕方には雲に覆われ、

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示