(めっさ遅れてスイマセン)大人の社会科見学・本田技研鈴鹿工場に行きましたが大人の事情で工場内写真はありませんすいません【その2】

ちょいと二日酔いでしたが、集合場所のひとつである近鉄名古屋線の白子駅に向かいます。
あ、お世話になった宿は四日市アーバンホテルでした。近鉄四日市から1分、安いけど必要十分な設備、バイキングタイプの悪くない朝食付きで安かったのでまた利用しても良いな。


IMG_0649.jpg

白子駅着。さっそく係の人が揉み手(比喩表現)でお出迎えしてて、推定・参加者最底辺のHiraはなんともくすぐったい思いです。

IMG_0637.jpg

IMG_0638.jpg

雨の中を鈴鹿工場へ。途中鈴鹿サーキットが遠目に見えました。気のせいかホンダ車が多い道中。

IMG_0639.jpg

恭しく控え室に通されてくすぐったい感が抜けません、貧乏性です(笑)。
パンフ、帽子、アクセサリ(お土産)、複数設定されている見学グループを識別するタグ、
説明補助の無線レシーバーなど。

IMG_0727.jpg


アクセサリはホンダが1963年にリリースした伝説の小型スポーツカー・S500(wiki記事)で、
障害者雇用企業だか工房での製作だそうです。
このS500、写真が残っていますが赤色のやつは今でもインパクトのあるカッコ良さですね。

IMG_0640.jpg

限定パッケージ赤福もおみやです。これは後で伯母にあげました。

前説等が終わって順次見学グループが出発していきます。
待っているグループ向けに、ホンダの伝説的経営者・本田宗一郎氏の
ミニドキュメンタリー映画が流されていたり。
改めて宗一郎氏のカリスマ性にインパクトを受けましたねー。




大人の事情につき、工場見学中の写真撮影は出来ませんのでこの間は写真がありません。

鈴鹿工場はホンダ社内では「工場of工場」の位置付けにあり、海外工場の生産責任者が研修に来て本社ノウハウを学び現地生産にフィードバックするところなんですね。だからここのスタッフはホンダの社内でも最高の質を持つ従業員さんということになるのかな。

とことん合理化された生産システムでロボットと人が共同していまどきのクルマを造り上げていく機能美みたいなものに感心しましたね。

なお、
従業員駐車場にマツダの乗用車があったのを私は見逃さなかった!(笑)
写真ないのが残念だな...。




工場見学が終わり、最後はホンダ自慢のアシモ君によるショーです。




PKを(いちおう)決めるアシモ!



(いちおう)走るアシモ!

IMG_0650.jpg

帰りは名古屋で昨日のリベンジでケグナゴヤさんに寄ってビール一杯。
ラベルに書いてありますが、ホップのつおい志賀高原ビール・ハウスIPAをいただきました。

IMG_0654.jpg

木曽谷の雪を見ながら特急しなので帰宅。またとない貴重な体験が出来て楽しかった!(完)




オマケ動画。後にも先にも日本の企業名が米国のヒット曲名になった唯一の例じゃ無いかという”Little Honda”。
このホンダは例の2サイクルエンジンの「カブ」オートバイですね。




やりたいことをやれ
やりたいことをやれ
posted with amazlet at 14.03.01
本田 宗一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 12,143
関連記事


theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示