【11/8〜12/6のデータを追加】官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ

ここ1週間ほどどうも調子が出ず宣言してるより更新が1週遅れてしまいました、すいません。
【11/8〜12/6のデータを追加】でございます。人数を示したHiraのツイート等を挙げます。




















さてグラフ更新。先週から今週、特別秘密保護法案で連日賑やかな世間でしたが、官邸前抗議はしっかり続いておりました。その意気や良しとは思いますが、あちらに煽られてこちらの参加はしょぼかったですね。

1311kanteikougi.png


そして、このニュースですよ。




小泉元総理の脱原発発言が追い風になることもなく、再稼働が既定方針になりつつありますね。
(余談ですが、引用した鈴木達治郎先生(原子力委員長代理)は大の阪神ファンでシーズン中は阪神トークを楽しませてもらいましたw)

今後ですが、さらに盛り下がると予想です。
1.再稼働が既定方針化する流れで諦めムード
2.特定秘密保護法絡みに人が移動して減る

2.は地味に見落としてはいけないお話しでして、いまの官邸前抗議行動は一時持ち上げられた「脱原発シングルイシューの市民運動」ではなく、安保だ!成田だ!PKO反対だ!とか続いてきた左翼型政治運動の1例に完全に変質してしまってるんですね。そうなると他のイシューでより耳目を集めるとなったらそっちに行ってしまうわけですよ。

いちいち挙げませんけど、ツイッターでは「市民として」脱原発だーと発信していた人が特定秘密保護法絡みでやたら大きな声を挙げてたのが視界に入りましたね。「脱原発シングルイシュー市民運動」はもう形骸というか消滅している?という印象を持ちました。

ではまた来月、あ、来年ですね!


全学連と全共闘 (平凡社新書)
平凡社 (2013-07-23)
売り上げランキング: 2,196

関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示