官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(9/20現在) 共産党、仇敵・広瀬隆とまさかの連帯か?

官邸前、今週もありました。例によってこちらの記事を参照。

再稼働より汚染水対策 官邸前抗議行動(しんぶん赤旗Web)

2,800人。3,000付近の数字で横ばいという感じですね。

130920kanteimae.png

さて、タイトルに入れましたが今週はちょっと気になる動きがありました。
ご存じの方も多いと思いますが、共産党は現在の急進的脱原発路線の前(福島事故の前)はかなり穏健な原発政策を打ち出していて、チェルノブイリ事故以後ちょっとしたブームを巻き起こした作家の広瀬隆氏にはずっと批判的でした。同党シンパとして知られる野口邦和先生が同党の「文化評論」で批判論陣を張ったのが記録されてますね(wiki記事)。

広瀬氏は事故直後にさっそくいろいろと発信してましたが、それに関してネット上で「広瀬はおかしな発信ばかりしている」という話題が出ておりましたねえ。2011年の初夏の話です。

広瀬隆氏を検証してみる(Togetterまとめ記事)


あと、広瀬氏は「味噌汁が放射能に効く」とばかりに家族が製造してる味噌の宣伝してるのも有名ですよね。馬鹿馬鹿しすぎるのでいちいち論じませんが。

そんなわけで、一連の流れから、

「脱原発の議論は大いに結構だが、広瀬隆を引くのは筋が悪すぎる」

というのはコンセンサスじゃないのかな、とHiraは思っていました。

従前の原子力政策時とはいえ、はっきり広瀬隆にノーを突きつけていた共産党もそこは良い意味で頑固に変わらないと信じてましたよ、とうぜん。

ところが、何ですかこれ!!

「原発 もう動かすな」大飯の地元 福井で集会(しんぶん赤旗)

引用:日本人初の宇宙飛行士の秋山豊寛(とよひろ)氏、作家の広瀬隆氏、日本共産党の井上哲士参院議員らが発言しました。



これまで、広瀬氏が同席なイベントの記事でも頑なに名前を出していなかった赤旗が名前を出しちゃったんですね。
中国情勢や北朝鮮情勢と同じで(;^ω^)、赤旗/共産党での人物の扱いはメッセージになっているのがほとんどですので、

共産党はあれだけ批判していた広瀬氏を「復権させた」のん?

って憶測しちゃうんですよね−。

今後続けて広瀬氏が赤旗紙面に登場するならそれは決定的なので、注視を続けたいと思います。

ではまた来週。


放射線と登山道

桐書房
売り上げランキング: 595,046
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示