官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(9/13現在) 五輪誘致を受けてどうなった?

官邸前、今週もありましたね。五輪誘致決定してどうなったのでしょうか。
安倍総理の"under control"コメントに関して、原子力規制委員会、東京電力、脱原発を主張する界隈からいろいろ発信があって賑やかだったなあという印象があるのでそれがどう反映したのかなあと。

例によってこちらの記事を参照。

何が「汚染水ブロック」か 官邸前抗議行動(しんぶん赤旗Web)

3,000人だったそうです。これでグラフ更新。

130913kanteimae.png


3,300→2,900(誘致決定直前)→3,000(誘致決定後)
ですから、ニュースが賑やかだった流れが抗議行動に反映した、とは思えない数字ですね。

さいきんの抗議行動でアピールされている汚染水問題、これだけ報道に上る話題ですから、問題点は広く認識されてると思うんですね。しかしそれへの多数派の反応は冷静だと言うことの裏返しが、この人数推移なんではないかとHiraは考えてます。

汚染水に関してトリチウム云々ってのが賑やかですが、この辺が参考になりますかね。

市民のための環境学ガイド(安井至氏運営サイト):トリチウム流出の影響 福島第一の地下水 

京都女子大の水野義之先生のtwをまとめたtogetter記事:
「トリチウムの問題が色々と報じられておりますが、これは明らかにおかしいと思うのですが」

元放射線プロとしてHiraが押さえて欲しいなと思うのは、
1.トリチウムが出すのはβ線で遮蔽が容易。現場スタッフが命に関わる事故レベルで外部被ばくするという事象は考えにくい。(高濃度トリチウム水をうっかり飲むとかなら話は別ですがそういうケースは外部被ばく事故より有り得ないし)
2.トリチウムは宇宙船の作用で常時天然に生じているのでトリチウムフリーの環境は有り得ない
3.事故以前からトリチウムは原子力施設そして放射性同位元素を扱う研究室施設で法定基準に希釈して環境に放出されている。

ですかね。

ではまた来週。


Smith & Wesson トリチウム時計(4315)
Smith & Wesson
売り上げランキング: 9,319
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示