(9/9追記しました)官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ 五輪誘致と絡む流れを懸念しています→誘致成功しましたね

官邸前、今週もやってました。

今週は、東京五輪誘致に関して「福島原発から漏れてる汚染水について海外で関心が高い」という話がニュースを賑わしていたのでどうなったのかな、と。

汚染水問題は、興味を持ち情報を当たれば開催に問題ないと理解出来る話だとHiraは思いますが、事実上のネガキャンも飛び交う五輪誘致の場ですので、IOCなり政府東京都は優等生的プレゼンをして無駄に印象を悪くしないで欲しいところですね。最終プレゼン前の段階で入ってきたニュースを見ると、IOCの人が無駄に印象を悪くする発信をしてしまったようで、これが原因で承知失敗したとかならないと良いなあと思っていますが。
(蛇足ですがHiraはイスタンブール支持。ですが東京反対というわけでもありません)

さて本題。例によってこちら。

官邸前抗議行動 汚染水対策 いますぐ(しんぶん赤旗Web)

2,900人。3,000人と言わないのは正確を期してるのか「そこまで盛るときつい」のかなにやら憶測させてくれますねw

130906kanteimae.png


退屈なヨコヨコグラフ更新でアレですけど、これが現実ですからね。

今後ですが、五輪誘致に失敗した場合には何か動きがあるのかも。

Hiraは、五輪誘致と汚染水問題を殊更絡めたがってるように思えるここ数日の報道傾向には同意しかねるのですが、現状の流れで五輪誘致に失敗した場合、「汚染水が悪い」という短絡的結論に帰結する向きが少なからず出て来て世論に若干の影響を与えるのかも?という懸念はもっております。そうなると、延長線上に「日本は放射能で物騒だ行くの止めよう」みたいなおかしなメッセージまで出しかねないという最悪の可能性もちょっと浮かんでくるので愉快では無いですね。

ではまた来週。


【9/9追記】
結局東京に決まりましたね。決まった以上は成功になってくれれば良いと思います。
そして、抱いてた懸念はだいぶ少なくなりそうなのでホッとしています。

安倍総理の「汚染水はアンダーコントロール」が誇大なフカシだ!という意見をtwitter等で見かけましたが、仮にフカシとして、これ世界に向けて公約をしちゃった格好なんですよね。だからアンチ安倍という立場を取るなら、
「あのときおっしゃった公約実現出来てるんですか?」
と突っ込めるわけです。その辺しっかり見据えていれば良いんじゃ無いかと思いますね。



東京五輪音頭 (MEG-CD)
東京五輪音頭 (MEG-CD)
posted with amazlet at 13.09.10
三波春夫
株式会社ミュージックグリッド
売り上げランキング: 3,155
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

No title

東京に決まりました。
やっぱり治安や財政などが高く買われたようですね。
マドリードが最下位だとは思わなかったです

No title

>名無しさん

コメントどうもです。
東京は周到に練り込んだロビイ/プレゼン戦略が当たったようですね。
ドーピングに関するアピールなんか、事実上、マドリッド&イスタンブール
(どちらも国がドーピングスキャンダルで評判良くない)へのネガキャンになる図式で、
実に強かに立ち回ったもんだなあという印象を持ちました。

No title

メロリンQこと山本太郎が東京オリンピック開催より被災地のケアを優先しろと
 ameblo.jp/yamamototaro11… 
福島県出身の人として、風評を煽る発言を連発したあなたに言われたくない・・・

No title

>名無しさん

山本議員は結局問題の構図が見えていないのに、思い込みの正義感とか陰謀妄想に基づいた無責任な発信をしているだけだと思います。とんでもない人を選んでしまったもんですねえ...
プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示