官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(8/2現在)国会開会でどうなった?

今回からちょっとタイトル変更。参院選も終わり国会開会、新たに選出された議員の登院がニュースになってましたが官邸前はどうなったでしょうかね。

まずはこちら。

官邸前の抗議行動、汚染水問題など訴える 65回目(朝日新聞デジタル)

「首相官邸と国会周辺に約900人」と報道されておりますね。これは過去実績から主催者発表参加人数が2,500〜4,000人程度と推測されますがどうなったでしょうか?

海汚す非常事態 政府は無責任 官邸揺らす「再稼働反対」(しんぶん赤旗Web)

主催者発表4,000人。これでグラフ更新です。

130802kantei.png


ここ4週間の数字の推移は、3,500→4,500→5,000→4,000。参院選でちょいと盛り上がるも沈静化していつもレベルに戻ってきた感じです。

今後のイベントとしては、抗議対象になっている大飯原発が定検で9月に停止し久しぶりに「原発ゼロ」になることと、原子力規制委員会による再稼働審査結果(経過)ですかね。国政選挙はしばらく無さそうなので退屈なことになりそうですが、更新は続けますので。

ではまた来週。

余談:まいどしんぶん赤旗を引用している縁ですこし。共産党の志位委員長がテレビ東京の番組「週刊ニュース新書」に出演してましたね。志位さんは猫好き&音楽好きなのが知られていますが、真面目なトークを終えた終盤、この番組の重要な出演者である猫「ま〜ご」を撫でてすんごくご満悦な表情になって、さらに音楽談義にのめり込んで収録時間オーバーになっちゃったのが微笑ましかったですね。志位さんの素の人柄は好感。党の主張についてはまあいろいろとうーん...という感想ですがw


関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示