官邸前抗議行動の参加人数グラフ(7/26現在)参院選結果を受けどうなった?そして「過激派に注意!」

参院選終わりましたね。下馬票通り自民公明の与党が議席を伸ばし過半数を確保しました。野党では民主党が惨敗して共産党が躍進したのが目を惹きましたが、大局的には、

与党が躍進しいわゆる「ねじれ」を解消したという一言で片付けて良いかな、と。先週の記事で脱原発が争点化する(=野党が躍進する)ことは考えにくいという趣旨で展望しましたがそのとおりの結果でした。

そうそう、東京選挙区で何かサプライズがあったようですが、たった1議席ですし多定数選挙区ですからそんなこともあるでしょうね、とそっけなくw いや、後で少し触れますのでw

掴みをあえて冷淡・素っ気なくしてみたわけですが、それには訳があります。

“再稼働反対 すごい熱意” 官邸前行動 15%が初参加(しんぶん赤旗Web)

赤旗の見出しが勇ましく、先週から倍増!とか派手に増えたんじゃ無いかと思わせますが、その結果は、

4,500人→5,000人。

官邸前に通い詰めていた共産党の候補、それから単独で脱原発を叫んでた俳優がが東京選挙区で当選したことによる一定の人数増は予想していましたが、それにしてはずいぶん少ないなあという印象。これでグラフ更新。

130726kanteimae.png


グラフ的にはインパクト無いですね... そこで、おもむろに素っ気ない掴みに戻るわけですがw、

与党躍進=与党の原発政策を批判していた野党は総合して議席減した

っていう厳然たる事実になるわけで、別に世論が大きく動いたわけでも何でもないんですよね。ならば、まあそんなもんかと。官邸前で問題提起の声を上げ続けるのは別に否定しませんが、支持を拡げるのは難しいでしょうね。

先週も書きましたが、「脱原発は大コンセンサス」で、どのぐらいの緩急で実行していくかの議論だとHiraは思ってるわけですが、与党は悪の推進派!みたいな認識で主張している分にはあまり相手にしてもらえないと思います。

ではまた来週。

【追記】
東京選挙区サプライズの俳優氏ですが、いろいろと胡散臭い情報が入ってますので記しておきます。

1.過激派団体「中核派」のフロント団体「NAZEN」の呼びかけ人に名を連ねている
2.勝手連型とはいえ中核派が俳優氏を大々的に応援・支持
3.俳優氏の選挙参謀「斎藤まさし(本名・酒井剛)」氏は北朝鮮友好極左団体のドン(wiki記事

参考記事:
 朝日新聞の俳優氏関連記事(ダークサイドがまったく読み取れないので、この後の記事との落差が凄い)
 フリー政治ジャーナリスト・安積明子さんの取材した俳優氏の裏事情記事
 安積さんに続いて出て来た週刊文春記事


新お笑い北朝鮮
新お笑い北朝鮮
posted with amazlet at 13.07.27
テリー伊藤
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 531,041
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示