ポールマッカートニーがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!

記事の傾向が偏ってて良くないのでw、軽くチェンジオブペースしてみます。

みなさまご存じかと思いますが、こういうわけでして↓

ポール・マッカートニー、11年ぶり来日公演 11月に(朝日新聞デジタル)

「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー」ってやつですね。

実は、この公式報道より先にファンクラブ方面に情報が来ておりまして、喜びすぎた会員さんがリークしてしまってそれがツイッターに流れることとになり、Hiraはちょっと早くこの情報を知っておりました。そんでさっそくチケット先行発売を申し込みました。抽選なので結果が出るまでちょっとヤキモキ。

若い人はご存じないでしょうけど、ポールは大麻所持逮捕&国外退去事件というのを80年に起こしており、その時点で「もう来日は無理?」と思われていたのが90年に来日してくれてファンを狂喜乱舞させた(Hiraもその一人ですw)という感慨深い思い出がありますね。その90年は公演日程の変更もあってチケットの再取得などで大慌てした思い出がw。その後93年、02年の来日もHiraは行っております。と言いますか、Hiraより弟の方が熱烈なファンなので、3回とも弟と一緒ですね(93年は弟の奥さんも)。今回も弟と観に行くつもりで申し込んでます。

セットリストはどうなんだろ?と言うことですが、同じ朝日新聞に湯川れい子さんのNY公演レビュー記事がありまして、これがほぼ再現されるかと。

Eight Days a Week(オープニング!)
Another Day(ビートルズ解散後の初ソロシングル、日本初披露)
Junior's Farm, Listen to What the Man Said(ウイングス時代のナンバー、日本初披露)
Ob-La-Di, Ob-La-Da, Helter Skelter(ビートルズナンバー、日本初披露)

あたりがHiraの注目曲ですかね。
”Helter Skelter”は、その昔、米国で猟奇殺人事件に影響を与えたオカルトソング扱いされ、演奏はもう無理なんじゃないかと言われた時期があったので感慨深いです。

あと、アンコールラストが90年と同様の、Golden Slumbersからの「アビイ・ロード ミニメドレー」なのが嬉しいですね。ラストはこのパターンとSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band(Reprise)/The Endの2つを知っていますがHiraは「アビイ・ロード」パターンの方が好きです。

チケット当たれ!!


ウイングス・オーヴァー・アメリカ 【スーパー・デラックス・エディション】
ポール・マッカートニー&ウイングス
ユニバーサルクラシック (2013-05-29)
売り上げランキング: 2,695

関連記事


theme : 洋楽
genre : 音楽

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1






SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!


カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示